ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

12ステップ

おはようございます、ベロです。

ブログを引越ししたので、いつもと違うことを書こうと、そして、いつも見てくださる方々へ感謝をしよう!ということで、特別編を書き始めました。

 

私は自助グループに繋がり始めて、8年位になりますが、途中途中で再ギャンブルをしてしまったので、今はやめ続けて、3年2ヶ月になりますが、やはり回復のためには、これは欠かせないな、というのがあります。

 

回復の王道

 

④12ステップ

 

私は、自助グループに通い始めて、ギャンブルをしない生き方を模索していき、今迄とは違う生き方をしようと、もがきながら頑張ってきました。

 

最初の頃は、ギャンブルと上手く付き合う方法を教えて貰いたくて、自助グループに通い始めて、そんなことを教えてくれる人もなく、仲間たちに正直にもなれず、心も開かなかったため、スリップと言って、再ギャンブルをしてしまいます。

 

そして、絶望の中から、仲間に正直に、心を開いて行くことによって、一年位ギャンブルをやめ続けることが出来るようになってきます。

 

ですが、毎日の生活の中で、人に対する怒りや恨み、また自尊心の欠如、自己憐憫など、沢山の感情のため、ギャンブルをやめているから、生き方が楽になっているはずなのに、心は楽になっていなかったのです。

 

そんな中で、12ステッププログラムというものに出会いました。

 

このプログラムを語るには、まだまだ私は未熟なので、これについては、また、おいおい話をさせてもらいます。

 

とにかく、この生き方を変えていくプログラムを、スポンサーと言って、12ステッププログラムを伝えてくれる仲間と共に、生き方、考え方の勉強をして行きます。

 

そして、この生き方を変えていくプログラムは、一生をかけて自分を成長させて行くプログラムなのですが、これを少しずつですが、実践して行くことにより、生きづらさを感じていた自分が、少しずつ楽になり、解放されていくのを感じることが出来たのです。

 

この病気は、本当に恐ろしい病気で、病気にかかってしまえば、治ることはないし、やめ続けるのも相当困難、しかもやめ続けているだけでは楽はなれない。

 

相当厄介ですよね。

 

その生きづらさを変えていくために、ミーティングでたくさんの考え方を仕入れ、12ステッププログラムで生き方、考え方を勉強し、生きやすい生き方を実践しながら、自分を変えていきながら回復していくのです。

 

そして、それを支えるのが仲間だと思うのです。

 

うーん、伝わったかなあ?

 

でも私はそう考えているので、どれも欠けてはいけない、大切なものです。

これからも、生き続けて行くために、これらを大切にしながら、一日一日を生きていきたいと思っています。

 

特別編は終わります。

 

ちなみに、12ステッププログラムのことは、やはりこの方に、ということで、ギャンブル依存症問題を考える会の田中紀子さんのブログの

12ステップのお話を付けさせて頂くので、こちらを参考にして貰えたらと思います。

http://officerico.co.jp/blog/?p=8882

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク