ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

居場所

更新しなきゃという囚われから解放されて

好きな時に好きなことを書こうと決めてから

すっかりサボり癖が着いてしまい

先週は4日間も仕事休みだったのに更新は1度だけという😭

 

自分と向き合う時間や、他の映画を見たりする時間が出来て、それはそれで本当に良かったと思ってます。

 

心からのんびり出来ました。

 

そんな中で月曜出勤してきたのですが、これまた突然の部屋に待機。

 

仕事場に行くための道路が崖崩れを起こしてしまい、そこから仕事場に向かうことが出来ないようで、今のところ確認中ということで、またぽっかり時間が空きました。

 

これはブログ久しぶりに更新するしかないだろう🤗

 

ということで書いていきたいと思います。

 

 

 

 

おはようございます、ベムです。

 

最近は少しずつ心にも余裕が出てきて、色んなものに向き合うのに、ちょっと考えてから行動するということが今のところで来ているという話です。

 

 

振り返って思うのですが、やはり私はすごくSNSに囚われていたんだなあって。

 

早朝の挨拶から始まり、皆さんへのおはよう、そして、ツイートへのいいね、コメント、そして、フォロワーさんが何をしてるか見たり、もちろん全てを見てる訳では無いけど、最後の方は、何か自分がまた悪口書かれてないかとか、本当に病んでいました。

やめたいと思っていたけどなかなか手放すことが出来ず、苦労していました。

 

そして何人か囚われる人もいて、その人が絡んでくるだけで嫌な気持ちになるということもあったのですが、そこは妻と話もして、自分の問題と人の問題の境界線が引けてないよね、ということを聞いてもらい、そっか、ごちゃ混ぜにしては行けないな、と気づき、相手のことはなるべく気にしないように、そして、伝えようと思うことは人に配慮しながら伝えていこうと思えるようになりました。

 

 

そういった葛藤の経緯もあって、SNSから離れたので、本当に心が楽になりました。

 

そして、かなりぽっかりと心に穴が空くだろうと思ってましたが、意外と他にもやること、というか考えることもあったりして😉

 

 

でもそれは、私が1人じゃないからだということだけはしっかり自覚できてます。

 

今私は週一のミーティング

週2~3のSkypeでの分かち合いをさせてもらってます。

 

 

近くに自助グループあればもっと行きやすいのかも知れませんが、なかなか遠いし難しいので

今はオンラインミーティングも沢山活用させてもらってます。

 

もちろん面と向かってあっての分かち合いがいいのですが、地方のこんなに田舎の場所で生きていくのにないものねだりをしても仕方ないし、今私ができることはしてると思うので、本当にちょっとずつかも知れませんが前に向いて行ければいいと思っています。

 

 

そして、今日は特に思ったのですが、ある分かち合いがあって、その中でひとつのことを話題にして、いろんな考え方を語り合いました。

 

私はあまり誰にでも心を開く人ではありません。

上辺ではそれなりに仲良くできても、心から気を許せる人意外はなかなか本音は出せなかったりしますが、ある仲間の集まりだけは本当になんでも語り合えるというか、正直に本音を出せるというか。

 

そんな場所があって、みんなが集まってくれて本当にありがたいし、心地いいなあと感じました。

 

多分それは恐らく心を許してるのもあるんだけど、皆さんがみんなの話を受け入れる体制から入ってるから、それぞれの意見のいい所を、自分が持ち帰りたいものをしっかりと持ち帰る、というのができているからなんだと思います。

 

自助グループに通いだしてからもう10年目になったので、ミーティングもそれなりに数も行きましたが、普通にそれができる場所ばかりでは無い、お互いがお互いを意識しすぎたり、批判、批評があったり、誰かが取り仕切ったり、意見を押し付けたり、自助グループも沢山難しい点はあります。

 

なので、自分がそこに居たい居場所って、簡単に作れるようで、作れない。

 

やっぱり与えられるものなんだなあと感じました。

 

そして自然と感謝している自分が居ました。

 

人と人との距離感って難しくって、ギャンブルばかりしてきたからさらに人間関係も崩れる一方だったので、人と上手くいい距離感で人付き合いというのが未だに上手く行きません。

 

でもそんな中で、いろんな人付き合い、場所によっても、ミーティングによってもだんだん人間関係は変わってきて、どれだけ近くても心が通わない人も、合わない人も居るし、同じ立場だからといって分かり合える訳でもない。

 

でもそうやって自分も相手も、距離が開いたり近づいたり。

その時その時によって、仲のいい人も変わってくるのですが、変わらない仲間もいます。

 

ほんのごく一部ですけど。

 

結構時間空いてるんだけど、久しぶりに話しても、昨日話したみたいな、時間を感じさせない仲間も何人か居ます。

 

自分の居場所は自分で作っていかなきゃなんですけど、やはり配慮をもって、大事にしたいものは大事に、心から笑い合える仲間たちと共にこれからも回復を目指していきたいな。

 

穏やかに過ごしていきたいですね😃

 

今回も見てくれてありがとうございます🙇‍♂️

 

 

スポンサーリンク