ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

Twitterというツール

こんばんは、ベムです。

f:id:bero3:20200630194012p:image

最近は何かとお騒がせばかりして本当にすみませんでした。

 

ブログは意外と残して欲しいという意見もあるので、時々思ったことや近況などぼちぼち更新してもいいかなと思っています。

 

のでこれは残させてください🙇‍♂️

 

 

でもTwitterに関しては、ギャンブル依存症やゲーム依存症の過去から学ぶに、少し残すと言うより、完全にやめた方が自分のためになると思い、今回決意をかためました。

 

 

実はTwitterやめようと思っていたのは以前からで、ここ最近特に面白くもないんだけど惰性で続けているという状態が続いてました。

 

それはもちろん自分で起こした騒動のことはもちろん、誰にも相手されなくなってきている孤立感など、みんなの中にいて孤独を感じる状態が結構続いてきてました。

 

思えば私はTwitterの中で何人も喧嘩してるなあって😭😎

 

ここまでよくやって来れたと私は皆さんの温情に感謝しかないです。

 

本当に小さなことから大きなことまでよく揉めました。

 

ほとんど私のコントロール欲求と俺の言うことなら響くだろうという傲慢さ、相手を思う気持ちももちろん大前提としてあったのですが、それよりも自分の意見、考えが通るか通らないかの方が重要だったかも知れません。

 

人は変えられないと言っておきながら、誰よりも人を変えようとしていたんだと思います。

 

もちろん全てが間違ったことばかり言っていたとも思いませんが、それは私の考えであって、その人が考える選択肢のひとつ、という考えにはならず、こうした方が絶対いいよ、といった傲慢な押しつけの考え方を人に強要してたんでしょうね😓

 

でも出会いも半端なくありました。

 

自助グループに通ってる仲間を中心としながらも、本当に色んな人に出会えました。

 

実際にも沢山の方々と会うことも出来、分かち合いも沢山させてもらいました。

 

途中からは、フォロワーさんを増やすために企画に乗ったり、色々と変な方向に行ってしまいました。

 

でもその中でも、結構たくさんの方から依存症に関する相談もたくさん受けました。

 

色んな話も聞かせてもらい、勉強にもなりましたし、依存症アカウントだけでは無い、表には出てこない闇の部分とかもみえたりして、色んな人と繋がれたのは本当に私にとってありがたいことでした。

 

そして、依存症なのか、そうでは無いのか、という人達も沢山いて、それに私はいちいち口も出してました。

 

とにかく自助グループに行ってみようよ、ということを全面に出して、このアカウントを使っていました。

 

もちろん私だけじゃないけど、仲間の力や妻や、ギャン家族さん達のおかげで、沢山の仲間が自助グループに繋がることも出来ました。

 

なので、私が当初始めたアカウントの目的、Twitterの中で、苦しんでるギャンブラーやその家族に、自助グループに行ってもらう、という目的は沢山達成されました。

 

その中から、12ステッププログラムを行う人も多数、もちろん自助グループには行かないけど頑張っている人も多数。

 

だけど、やはり見ていて、自助グループを使わない人は、余程の自分を律する覚悟がないと、そしてまた行動をしていないと、やはりギャンブルに逃げてしまう、嗜癖を使ってしまうこともよくわかりました。

 

なので、自助グループの良さを、他の人をみて感じた部分もあります。

 

そんななかで、地方に住む私は、首都やその周辺の仲間たちよりも、会場という点では恵まれず、なかなか近場に沢山選べる程ミーティングはありません。

 

 

そんななかで、自助グループへ行くための橋渡し、また、なかなか色んな都合で行けない人が何とか分かち合える場所を、と思って、ツイキャスSkype、zoomも行ってきました。

 

それも、リアルではないとか、自助グループでは無いとか色んな批判を受けながらでも、仲間と一緒にコツコツやって来ました。

 

最初からリアルで行われているミーティングの代わりにはならないと言ってたんですが、それは伝わらなかったようです。

 

だけど、コロナが蔓延してきてどこも会場が開けなくなった時に、多分たくさんの方がオンラインでの自助を経験したことでしょう。

 

いい所も悪い所もあると思いますが、仲間と繋がるということだけは代わりにはなるかなあと、沢山経験してきて思います。

 

それがいいとか悪いとか、各人が判断すればいいことですよね。

 

 

 

その中での色んな葛藤の中で、今回のSNSの中での揉め事も起こしてしまい、私は何もしなければ、何も言わなければ、そのまま平和なギャンブラー達の和が続いたのかも知れません。

 

でも起こしてしまった出来事、指摘した仲間たちには、傷もつけ、恨みも買っていることと思います。

 

その点では申し訳なかったなと思う人も何人か居ますが、全て私がDM送り付けてやめさせたわけではないからね😎

 

確かに一部の人には不快なDM送った人もいると思います。

私の思いをぶつけて、それから嫌になった人もいたかもしれません。

 

コソコソしてたんではなく、公共の場では言えなかったから、DMを使ったのですが、届いた人は何人いるか分かりません。

 

すぐに行動してしまうという悪い所が私には今の1番の欠点、自分のことも、相手のことも考え、特に文章だけではなかなか伝わらないので、それこそ慎重にならねばと思わなきゃ行けないのに感情のままに相手にぶつけてしまうと、いくら仲のいい相手でも喧嘩にもなりますね。

 

なかなかまとまらなくて申し訳ないのですが、

終わりにあたって、そしてTwitterをかなりハマってきた私から。

 

言葉は本当に怖いです

 

特にTwitterというのは140文字の制限があるため、ただでさえ届きにくい所もあります。

 

更に発信した言葉は否応なく、たくさんの人に見られてしまいます。

 

私のように攻撃的な人はTwitterは合わないと思うし、余程言葉を選ばないと上手く行きません。

 

私のように馬鹿ではないでしょうから、皆さん怒りが出た時はTwitterを離れてくださいね🤣🤣

 

お前から言われたくないよってね😃🤚

 

わかってますよ。

 

またそのうちひっそりと更新されるかもしれません。

 

でも皆さんとにかくありがとうございました。

 

使い方を間違えなければ、Twitterは本当に楽しくて、仲間と繋がれるいいツールです。

 

皆さんのご多幸をお祈りいたしております🙇‍♂️

 

 

 

 

スポンサーリンク