ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

振り返りました

こんにちは、折れていたこころもたち直ってきて、自分のことを振り返れそうなので、きちんと文字に残しとこう。

 

毎日更新するつもりはないという前提だけど、書きたい時にまた書けばいいかな、と既にブログやめることを躊躇しているやわい意志の持ち主です😓

 

やめようとするといつも止めてくれて、また続けてみようかなという気にさせてくれる仲間達がそこそこ居るので、ズルズルと続けさせてもらってます。

 

一応月末までに考えをまとめよう。

 

 

それはさておき、今回の件で、やはり自分のことを振り返ろうと思います。

 

話を蒸し返したいとか言う気はサラサラないので、不快に感じる方はここで読むのをおやめくださいマセ。

 

 

まずは何故すぐに怒りに変わってしまったのか?

 

そもそも、あらゆることは人の自由なのに。

 

それは単純に相手に対するコントロール欲求ですね。

 

仲間だし、仲良しだと勝手に思っていたので、やはりちょっと違う路線も片足入ってたので、注意した方がいいよ〜、と相手を思いやりながら、アサーティブに話していけば、恐らくなんという話にもならなかったこと。

 

それを、私が勝手に怒りに変えて、恨みに変えたこと。

 

そして次に、すぐに行動してしまったこと。

 

私はこれで何度も失敗し、人のことを傷つけ、自分も傷ついてるのに、同じことを繰り返す大馬鹿者です。

 

でも今回は、本当に自分のこの悪い嗜癖を取り除いて貰うために、見過ごさないで、きちんと向き合おうと思いました。

 

 

昨日も分かち合いの中で、色んな人がやはり怒りは出てきてしまう、そして怒りが出た時にすぐに祈ることはできないだろう、ということを言われていました。

 

祈りどころか、私は、怒りや恨みの感情が出てきた時は、神なんて居ない、自分の意思で動く、という行動をします。

 

一呼吸おくとか、その場を離れる、問題を一時棚上げする、ということが全く出来てなくて、その怒りの感情でそのまま相手にぶつかっていく。

 

相手が返してこない人ならそれで終わりかもしれないけど、怒りで帰ってきたら、それは大変なことに。

 

今書いているけど、じゃあどうしたらいいか、分かりません。

今できるとすれば、すぐに行動しない、ということを常に意識することくらいでしょうか。

 

それと、もうひとつは、そんなに大事なことなら、メールやLINEじゃなくて、会うがベストですが、少なくとも、順を追って話す、話し合う。

 

を今からはしていこうと思ってます。

 

 

でもその前、大前提として、人の回復は人のもの。余計なお世話をしない。

 

私は今回も前回もいいことをしようとか、収めようとかいう考えから行動した訳ではありません。

 

大好きな人がこれ以上自分を下げないように、配慮した方がいいよ、ということを伝えたかっただけなのに、何も伝わらないどころか、決定的に決裂しちゃって。

 

 

特に今回は、私が勝手に思ってただけなんですが、すごく親しくしてた弟みたいに思っていた人なので、ちゃんと何度も話をしなきゃいけなかった。

 

相手の思いも行動も、ちゃんと受け止めなきゃいけなかった。

それを怠ってきて、怒りだけぶつければ、上手くいく話も拗れます。

 

私は何度も今までも経験してきた嫌な思いなのに、それを変えることができていません。

 

そして結果的に、私には深い悲しみだけが残りました。

 

相手を傷つけただけでなく、私も深く傷つきました。

 

こういったことをこれからも何度も繰り返していると、私もさすがに心が持ちません。

 

 

 

変えていくためにも、何かを言おうとする時には、細心の注意を、そして、相手を思いやって発言とかすることがまだできない私は、何も言うべきではない、と考えてます。

 

相手が自分で考えて、失敗しながらでも気づいていかなきゃ行けないことなどは特に、人の回復の機会をできるだけ奪わないよう、そしてそもそも上手に話せない私は言わない。

 

 

それと、自分にきちんと向き合って、自分を変えていくことに集中する。

 

自分のことで今回も、ただギャンブルをやめているだけの人だな、成長がないなと思っちゃいましたが、たくさんの仲間たちも他人事じゃない、自分にもそういう所があって、どうしたらいいのか悩んでる、という言葉を聞いて、安心もしたし、受け止めて貰えたことに感謝しています。

 

 

ともあれ、私は機会があるならば、少しでも埋め合わせをしたいし、次はそうならないための行動を1歩ずつ進めていこうと思っています。

 

 

いつも読んでくれてありがとうございます。

 

ベロのアカウントは消しました。

関わってくださった方々ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

 

 

スポンサーリンク