ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

心と体

2日開けてアップすると考えると、初めての経験なので、恥ずかしいとか、サボったなとか思っちゃうことが既におかしいのですが、多くはなくても楽しみにしてくれる仲間たちもいるので、体調不良で書くことも出来ずすみませんでした。

 

こんばんは、ベロです。

 

f:id:bero3:20191211161401j:image

ここ3日くらいはやばかったですねー。

何が悪かったのか原因不明なんですが、いわゆる胃腸風邪になってしまい、頭痛、下痢、腹痛、吐き気などに見舞われ、熱が出てればはい、インフルという状況でしたが、幸い全く熱は出ず、インフルではなかったようです。

今日は朝から病院に行き、点滴などをしてもらって、やっと落ち着いた様子です。

 

私は体の不調から、心が凄く病んでいきます。まあ他の人もそうかもしれませんが、普段体が強い分、大体まず熱に弱いです、頭痛に耐性がない、というのでしょうか、頭が痛いと、何もする気になれません。

 

そして、私はとにかく寝ます。そして、寝て治すタイプで、薬も今まではほとんど飲んだこともありませんでした。

妻が沢山薬を飲む人なので、最近は、効果的な薬を妻が処方してくれる🤣ことはありますが、

大体薬は要らないと言って、寝て何とか体調を取り戻していました。

 

今回はそうは行きませんでした。

日曜の夜からあまり銚子は良くなかったのですが、月曜の朝は起き上がれないほど、何とか起きて会社に行こうとしましたが、最初のコンビニで目眩がして、あー、もう無理だ、ということで、会社に電話し、引き返しました。

 

そこからずっと夕方まで寝てて、私は勝手に風邪だと思っていて、ロキソニンだけ飲んでひたすら寝てました。

 

夜ご飯を何とか食べました。食べてから直ぐに腹痛が😭

そこからずっと格闘し、あー、風邪からくる腹痛だなあ、と思っていましたが、次の日の朝もお腹を下しました。

 

何とかぼーっとした頭の中出勤したのですが、一仕事おわった後、また吐き気と具合が悪くなり、やむを得ず早退します。

 

インフルエンザの時はやむを得ず元気でも1週間くらい出勤出来ませんが、普通の体調不良で2日もつづいたことはなく、更に今日も休んでしまったので、心はどんどん落ち込むばかり。

 

まあ仕方ないといえばそうなのかもですが、体調不良だと、もうどうでもいいや、と思っちゃうところありますよねー😨

 

自暴自棄とまでは行かなかったですが、今日休んだのは間違いなく体調不良もありますが、完全に心が折れてしまったためだと思います。

 

朝起きた時に確かに頭も痛くて、お腹も調子は良くはなかったのですが、普段なら間違いなくキツイなーと思いながら出勤しているレベルです。

 

それでも出勤しなかったのはやはり心が落ちていたのと油断ですね。

まずひとつは言い訳。

今日は元々指の最終手術のために、病院に夕方から行って、CTを受けなければならなかったので、どちらにしても早退しなければならないと分かっていたので、午前中だけ仕事なら、休んでもいいかな。

と思いました。

 

もうひとつは、私の会社、というか業界は元々ブラックで、有給なんか、正社員はおろか、従業員も取ったことは過去はありませんでした。慶弔の時だけ会社が気を使って有給を使ってくれるくらいでした。

 

なので、こちらから申請して、有給を貰うということはありませんでした。

しかし、働き方改革なのかなんなのか、従業員も何日か使わなきゃ行けなくなったみたいで、しかも今の職場は、積極的に取っていいですよ、という職場なので、出勤してない2日分は有給を貰えばいいから休んじゃうか、という頭が元々あったのです。

 

それに加えての頭痛だったので、朝起きた時、キツイ、と同時に、あー、休めるな、とも思ってしまったのです。

 

そのくらいいいじゃん、という人もたくさんいるかもなんですが、私にとっては、仕事へのモチベーションがさがる、というのが大きな問題なのです。

 

そこから、だんだん会社に行きたくない、とかやめたい、とか、今の仕事は辛い、とか、メンタルが落ちていくとそうなってくるのです。

 

そうなると、もうお分かりですよね。

スリップへの道に入っていってしまうのです。

私は全てギャンブルは逃げるために使っている嗜癖ですから、いつか繋がってしまいます。

 

そして、きっかけはそうでも、やがては止められなくなり、お金を工面して、何とか毎日ギャンブルをするだけの生活になってしまいます。

 

落ち込んだのは、月曜の夫婦キャスができなかったのもあるんだけど、それはそれで、また妻がツイキャスを、やって盛り上がった、となると、あー、俺は居なくていいんだな、とか、落ちるポイント沢山ありますねー🤣

 

でもこんなことをかけるくらいになってきたので、少しは元に戻って来てるんじゃないでしょうか。

 

私だけではないと思う。

特に自己憐憫の強い人とか、自分が出来なかったこと、断念したことなどにすごく責任を感じ、罪悪感があったりすると思いますが、それは誰にでも起きますし、そこからその先に行かないように、どう軌道修正していくか、だと思います。

 

そしてそれは曲がりなりにも私も来年で自助に通いだしてから10年目になって、やっと身につけてきたものも沢山あるので、出来ないことが多くても大丈夫、なかなか軌道修正が上手く行かなくても大丈夫。

 

それは通い続けたり、回復をめざしたりする時間が変えてくれる。だんだん経験を積むことによって回避できるようになってくることも沢山あると思います。

 

だからこそたくさんの仲間やたくさんのミーティング、フェローに参加して、少しずつでも色んなものを学び取る機会を増やしていくことが大切だと思います。

 

その時は頭に残らずにスルーしたことも、いつか自分の頭の中に残ってて、あるきっかけを境に湧き出てきて、自分を変える金言となるかも知れません。

 

そんな意味からも仲間から離れちゃ行けないんだな、と考えています。

 

 

ブログ応援してください!!

クリックお願いします↓↓↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク