ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

新しい挑戦

昨日はゆっくりできました。

 

今日からまた通常の生活になるので、また一日をコツコツ積み上げていきながら何とか頑張っていこうと思います。

 

そして、これからどんどん寒くなっていくので、冬の準備もして行かないとね。

 

おはようございます。ベロです。

 

f:id:bero3:20191118053831j:image

今日は土曜日にあったイベントについて書きたいと思います。

 

私は8月の終わりに東京に行って、予防教育アドバイザーという資格を取らせていただき来ました。

 

その資格を取った証というか、条件として、1年以内に予防教育アドバイザーとして、講演をどこかで1回以上行わなければ行けないということでした。

 

私の場合は本当にありがたいことに、資格を取らせていただく前から、講演の話を頂いていたので、今回こうして無事に終わらせることができました。

 

資格自体も狭き門で、予防教育アドバイザーを目指す方は全国に多数いらっしゃるのですが、1部の方しかアドバイザーにはなれないので、私はトントン拍子に進んでいったので、本当にありがたいし、せっかくのその開けた道を活かして、これからも呼んで貰えるよう、日々精進と、人間関係を少しずつでも作っていけたらと思っています。

 

今回は初めての場所、私は今まで1番北は福井までしか行ったこと無かったので、高速も初めて、前泊したのですが、そこも日本一の米どころ?かな、初めてだったので、講演と言うよりも旅行感覚でした。

 

というのも、その講演は、私がメインというわけでもなく、多分ギャンブル依存症で言えばこの人、田中紀子さんが講演する補助的役目として、声をかけて下さったことから始まったので、元々ここ数年は田中さんと知り合いというより仲間としてそこそこ関わらせて頂いてるのもあって、リコさんがいるから大丈夫やろ、という感覚でした。

 

でもこういったことは、自分自身、自助グループのスピーカーや、家族会の一員として、当事者の経験を話すということはありましたが、講演する講演者としては初めてだったので、自分としても準備不足だったようにも感じてました。

 

なので、前日仲間と食事して、お酒も少し飲んで、ホテルに帰った時は眠くて直ぐにねてしまったのですが、次の日朝に起きて、準備をしていましたが、なかなか考えがまとまらず、どうしようという感じになってました。

 

でもそこで妻から色々提案があって、PowerPointの内容も大事だけど、あなたの経験、体験談が大事だよ、と言ってくれたので、気持ちは固まり、話す内容がだいたい決まりました。

 

しかしながら細かく自分の体験談など考えてなかったので、実際登壇した時に考えを持ってまとめながら話をさせてもらいました。

 

やってみると、これがやはり説明というのが難しい、皆さんを見ながら、反応を確かめながらなんてのはもちろん無理です。

 

できるだけハキハキ話すように心がけながら、分かりやすく説明をしようと思いましたが、上手く伝わったかなあ。

 

経験談についてはいつも話してるので、全く緊張もしませんでした。

準備不足と思いながらも、何とか話が出来て、あっという間の30分でした。

 

でもその後でした。私が本当に勉強になったのが。

 

何とか講演を終えたので、ホッとして、後は聞くだけなので、気を楽にして聞きました。

 

田中さんの講演は私は何度も聞いているので、面白いし、ためになるし、というのはもちろんいつも通りなのですが、やはり立場が変われば視点も変わります。

 

同じ講演者の先ゆく先輩としてみてみると、そのスキルの高さと、臨機応変な動き、話の持っていき方、そして、私を沢山フォローしてくれる優しさなど、どれをとっても本当に凄い、としか言い様がありませんでした。

 

沢山話をしながらも、周りへの配慮もし、ユーモアも交え、いつものリコ節炸裂🤣

 

改めて素晴らしさを感じました。

そして、色々相当忙しいので、ろくに寝てないことも聞き、かなり忙しそうで、本当に体が心配ですね。

 

と同時に、やはりやってみると、これはこれで本当に楽しくて、また、結果たくさんの方にわかり易かったよ、とか貴重なお話をありがとうございました、とか賞賛も頂きました。

 

私の経験や、教えていただいたものが、色んな方に、少しずつでも広がっていけばいいなと思うし、私達のような予防教育アドバイザーは全国に少しずつ増えていくので、みんなでタッグを組んで、啓発活動や予防活動もコツコツやって行ければなと思いました。

 

そして、1人でも多くの方が、依存症は治療が必要で、回復はある、でも困難な道で、たくさんの方の理解や支援が必要だということを理解して頂けたらと思います。

 

皆さんで頑張りましょう\(°∀° )/

 

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします!↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク