ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

色んな考え方、多様性

昨日は私も妻もあまり体調が良くなくて、美味しい鍋を食べたあとは、マッサージを早めにして、ゆっくり寝ました。

最近寝不足かもなので、調整しながらやっていきたいなあと思ってます。

 

おはようございます✨ベロです。

 

f:id:bero3:20191127062128p:image

 

皆さんは自分と考え方の違う人のことをどう思われますか?

 

私は元々自分の考えに絶対の自信を持っていて、他の人の考え方が間違ってる、または、私の考え方の方が素晴らしい、とずっと思っていました。

 

なので、人の考え方をなかなか受け入れることは出来ませんでした。今もそういう所あるかもしれません。

 

そして、ギャンブル依存症になり、それが20年経ってやっと病気と分かった後も、生き方考え方がなかなか変わっていかなかったので、色んな考え方がある、ということも受け入れてきませんでした。

 

このブログを始めたころ、Twitterを始めた頃も、私は病院に通院し、自助グループに行き、途中でスリップして病院に入院して、また自助グループに行きながら回復を目指している人なので、それ以外の道は全く受け入れず、それ以外のやり方では回復はしない、と本気で思っていました。

 

ベースである、自助グループに通い、仲間を作って、仲間と共に、そして出来れば12ステップをして生きていけば回復は必ずある、という基本方針には変わりはありません。

 

 

だけど、当てはまらない人、自分だけでやめていこうとするひとや、カウンセリングを受けながらやめていこうとする人、ギャンブルを減らしながらやめていこうとする人、施設に入る人、色んなやり方があるけど、結局ギャンブルが止められて、回復していけば、どんな手段でも構わないんじゃないかな、と思えるようになりました。

 

自助グループにたどり着ける幸運な人は、苦しんでるギャンブラーのほんのひと握りです。

 

 

そもそもそんな硬い考えなのに、SNSを使いだしたのがおかしいと言えばおかしいのですが、最初の頃は、自分が考えた王道以外の人はみんなダメだと思ってました。

 

 

でも特にTwitterでは、枠に当てはまらない人が多かったのと、色んな方に接している間に、自助グループに行ってなくても、凄い頭を使って、自分が変わっていこうと努力している人も沢山見て来たので、色んなやり方もあっていいんだろうと普通に思えるようになりました。

 

 

そして、私はある方向性を持ってこれからの自分のやり方を進めていこう、と思ったのです。

 

それは、入口はどんなものでも、チラシ、ネット検索、病院、SNS、あらゆるものを利用してでも、最終的に仲間を得て、出来れば自助グループに通うように、オススメしていく、という方向になったのです。

 

その一環として、今までもやってきたけど、さらに資格を取って、予防や啓発にあたり、困った方がいたら、自助グループを勧めて行こうという考え方になっています。

 

講演会とか聞きに行くことはあっても、まさか自分が講師として、発表するとかいう発想はありませんでした。

 

体験談や経験の分ちあいをすることは今までにもありましたので、そちらは無難にこなせるので、どんどん講師などして、経験も積んでいきたいです。

 

もうひとつは、実に多くの人が、色んなやめるためのやり方を持ってるということ。

 

それはダメだろうな、というやり方もたくさんありますが、もしそこで失敗しても、自分が気づいて、他のやり方を試したり、努力をしてれば、応援したいし寄り添いたいです。

 

でもそんな気持ちになれたのは、やはり妻の影響が大きいでしょうね。

 

この方は、受け入れ方が半端ないんですよね。

そして、決めつけないので、色んなやり方、色んな人を受け入れることが出来ます。

 

私も少しはできるようにはなってきましたが、柔軟性があるとはまだまだ言えません。

 

なので、とにかく色んな方と関わることで、たくさんの考え方、方法を学んで行こうと思います。

それからまた自分が成長するために、積極的に取り入れていって、穏やかさを少しずつでも手に入れていきたいです。

 

人を批判して拒むことは簡単なんですが、受け入れて、認める、ということは本当に難しい。

 

そもそも考え方なんて十人十色、同じ自助グループの仲間だって、たくさんの考え方の違いはあります。

 

ギャンブルをやめるだけで充分な人、やめることもなかなかできない人、いつかはやりたいと思ってる人、やめるだけじゃダメだと思ってる人、ステップをする人、実に様々です。

 

自助グループに通ってない人はさらに多くの選択肢が。

 

本当に色んな選択肢の中から、自分がやっていこうと考えるものをどんどん取り入れていったらいいかなと思います。

 

ギャンブルをやめる、というベースだけ崩さないで、できるものをできることから貪欲にやっていく。

 

今は私はそんな感じです。

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク