ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

やさしい気持ち

昨日から降り続いた雨がまだまだ止む気配もなく、参ったなーという感じです😰

アレルギーと思っていたら、いつまでも楽にならないので、若しかすると寒暖差アレルギーかもですね。

 

どちらにしても一日を何とか乗り越えてる感じです。

 

こんばんは、ベロです。

f:id:bero3:20200619170531j:image

体調もいい時悪い時ありますが、心の方もそうですよねー🤚

 

メンタル崩壊してる時は物事をプラスの方向にはなかなか考えられなくて、辛い時もありますね。

鬱とか他の病気を持っていない私でさえ、こうやって落ち込んだり、辛かったりするのだから、病気を抱えた方々は本当に毎日がきついということもなんとなくですが分かります。

 

そしてこういう時は、口数もすくなくなって、さらにコミュニケーションも取りづらくなってきます。

怒っている訳ではなくて、辛いだけなのに、勘違いされることもしばしば。

 

こんな時に人と無理して会話しようとしても、なかなか前向きに捉えられないので、雰囲気が悪くなることもあります。

 

なので、最近は特に、体も心もあまり調子良くない時は、とにかく寝る🤣

寝すぎてきつい時もありますが、最近など気圧のせいでしょうが、楽にはなかなかならないんだけど、休日前や休日は寝てます。

 

 

心の調子がいい時は、周りに対して、全てのものやことに関して、ありがたいなあと感じることも少しずつできるようにはなってきました。

 

ギャンブル依存症になってしまって、本当にたくさんの人に迷惑や心配沢山かけてきました。

 

もう返したくても返せない人も結構いて、埋め合わせもできない人も居ます。

 

なので、直接の埋め合わせは出来なくても間接的な埋め合わせもできますし、自分が貰ったたくさんのものを、他の人にまた渡すということもできるので、できることから少しずつやっていきたいなと思ってます。

 

ギャンブルをしていた頃は、本当に人に対する感謝をしてきませんでした。

 

そりゃそうですね、ギャンブルをするための時間とお金の確保で精一杯、他のこと、ましてや私を支えてくれる人のことなんか考えたこともありませんでした。

 

今は、と言うと前と比べたら少しづつは変わってきてるかな。

 

少なくとも人にしてもらったことを当たり前とは思わなくなったので、「ありがとう」の言葉は増えてきました。

 

そして、そばに居てくれるだけで本当にありがたい、という気持ちも出てきていて、過去に対する振り返りも前と比べたら沢山しています。

過去のことをかんがえて落ち込むと言うよりも、あの時も、また、あの時も、本当に俺の事を支えてくれたなあ、見守ってくれたなあ、という前向きな気持ちになって、それを言葉にして伝えることが少しずつはできているように感じます。

 

ずっとしてこなかったので、気づくことは出来なかったのですが、人に思いやりをもって接することをやっていくと、穏やかな、やさしい気持ちになれます。

 

この小さな幸せみたいのが心地よくて、私もできるだけいつも人に柔らかく接することができるようにと祈ったり、イメージしたりもします。

 

だけど、私はいつも自分を怒りでできている人という言い方をしますが、元の自分がすぐに出てきてしまうのです。

 

意識してないと、すぐに目線が自分ではなく、他人に向いてしまうので、一生訓練なんだなあと思います。

 

ギャンブルをしてきたことによって、人としての心の成長をしてこなかったんだなあと最近はつくづく思います。

 

考え方が子供だったり、すぐに感情に任せて怒ったりと、未熟な自分が嫌にもなってきますが、20年以上ギャンブルばかりしてきて、人と接する時間も極端に少なくて、しかも勝負のことばかり、お金の事ばかり考えてきたので、コミュニケーションの仕方も未だに上手にできない部分が沢山あります。

 

回復には時間がかかるので、未熟なのも仕方ありませんが、少しずつでも人として成長していきたいですね。

 

ギャンブルを止めることはほんのきっかけに過ぎない。

 

生き方、考え方が変わっていかないと、また元の思考や嗜癖に戻ってしまいますから。

 

優しい☺気持ちでいつもいたいですね🤗

 

今日はなんだかふわふわしてるわ😰

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク