ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

変えられないもの

こんにちは、どんなブログを書いたら読んで貰えるのだろう🤔

 

ツイートもそうなんだけど、日によっての差がありすぎて、正直戸惑っている今日この頃。

 

見てくれる人やいいねの数に囚われている自分自身が1番良くないんだろうなあ😨

 

と思いながら、まあいっか🤗✨

 

毎日見てくださる方々本当にありがとうございます🙇‍♂️

 

これからもできるだけ自分の話だけを書いていこうと思いますので、良かったらこれからも見てくださいね🤗

 

こんばんは、ベロです。

f:id:bero3:20200208184901j:image

 

この絵はリトマス試験紙🤣

 

今日はいつものあの祈りから😌

 

自分に変えられないものって何があるでしょうね。

 

私はこんな考えです。

 

過去

 

自分以外の人

 

基本的な容姿

 

先ずは

容姿😨

 

これは努力によって痩せたり、綺麗になったり筋肉つけてカッコよくなったり、出来ることたくさんあると思いますが、骨格とか基本的な形は変えられないもの。

 

何が言いたいかと言うと、基本的な容姿とかはよっぽどお金を費やすことの出来る人以外は、ほとんど変えることは出来ないもの。

 

なので、そこにもし劣等感があるとすれば、そこは受け入れて、容姿以外のものを変えていくことで、生き方は変わってくると思います。

 

女性は特に受け入れることは出来ない、と言われるかもですが、内面を磨くことで、変わることはたくさんあると私は思います。

 

特にギャンブル依存症当事者は、自分がどう見られているか、とかはギャンブル真っ最中の時は全く考えていなかった、考える余裕もなく、ただギャンブルのことだけを考えていたので、容姿、服装、また、お風呂に入る、歯を磨く、とかの清潔さも疎かにしてしまいがちです。

 

私だけかもですが😨

 

そこについては、ギャンブルをやめる事で私の場合は劇的に変わってきました。

服装も小汚くはしないように、風呂や歯磨きは最低限は普通にやるようにはなってます。

 

だけど、ギャンブルしてた時は、平気で風呂も入らず、歯磨きもろくにしないというときはありましたよ。

その話を妻にするとかなり引かれますが😨

過去の事実ですね。

 

 

そして、次に

過去の自分の行動、振る舞い

 

これは人によって、自分が今をしっかり生き、過去を正すことによって、過去も変えていける、という人もいることは確かですし、そう思います。

 

だけど、過去に起こした事実は私は変わらないと思うのです。

 

だからこそ今からの行動を変えていき、できるだけ過去にしてしまった良くないことを今後はしないように、そして、過去にしてしまった事をきちんと認め、謝罪するものは謝罪し、埋め合わせをするものは埋め合わせするのです。

 

今がきちんと出来てるから、過去のことは忘れてくれ、なんてのはギャンブラーの傲慢で利己的なところです。

 

今頑張ってるから過去のことは水に流してよ、も本人から言うのではなく、周りでさんざん影響を受けた人、被害にあった人が言うなら話は違いますが、本人の方から決して口に出していい言葉ではありませんね。

 

過去の精算とか言葉としてはありますが、精算できるのは借金だけ。

 

心の借金は帳消しにはいつまで経っても出来ないと思います。

 

そして

自分以外の人

 

これはよく回復してきた仲間達が勘違いすることですが、自分の経験を話して、こんな回復への道があるよ的なことは年月を経ていけば沢山言えることありますが、その話を聞いて動くか動かないかは人が決めます。

 

言うことを聞かないからあいつはダメだとか、まだまだだな、とか言う筋合いもなければ、言われる必要も無いと思います。

 

人のことを変えていくと思うところが既に傲慢です。

 

私たちは何物でもない、ただの回復を目指すギャンブラー。

 

他人を変える力など持ち合わせていないのです。

 

ただ、回復に向けての行動をしていくことが、結果的に刺激を受けて、変わっていくための助けになったり、勇気づけたりするんだと思うのです。

 

そもそも自分が他の人に何か言われて素直に受け入れて変わりましたか?

 

変わってないですよね。

 

だから、人には、私はこんなことをしてきた、とか、こんな経験ありますは言えますが、こうしたらいいよ、はあまり言わないようには努めてます。

 

でも私と関わることによって、回復してくれると、本当に嬉しいですね🤗

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク