ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

受け取り方

こんにちは、ベロです。

 

回復を目指していく中で、私たちはたくさんの困難があります。

 

自分の中では1番安全だと思ってそこに居場所を求めていた嗜癖をやめるのですから、そう簡単なことではありません。

 

自分だけでやめるのは相当な覚悟と努力が必要でしょうし、私は断然1人でなく、同じ苦しみや悲しみ、辛さを経験してきた仲間と共に回復を目指すのをおすすめします。

 

でも仲間の中にいるつもりでも実はいない人が居ます。

 

極端に自分の主張が強いひと、自我の塊みたいな人はやはり人の中に居ても、満たされることはありません。

 

それは必ずしも支配的であるとは限りません。

控えめな人でも、すごく我の強いひとは居ます。男女問わず。

 

その人の中にある大きな特徴があります。

 

 

それは人の話を聞いているふりをずっとしていること。

わかったつもりになっていること。

 

私がずっとそうだったんです。

 

それはなんでか?

 

人の話を自分のフィルターを通して聞いてるので、事実をただの事実としてただ受け止めることもできません。

 

必ず何かしらの自分の妄想、決めつけが入り、その人の、自分で作り上げたイメージから、この人はこんなんだから、回復しないんだよ、みたいな裁きも入ります。

 

要はなんなのか?

 

人の話を聞いているフリをしているだけなので変われないんです。

 

それはリアルだろうがSNSだろうが変わらないと思います。

人の話をきちんと聞いて、変わりたいという気持ちがあれば、何かしら誰からでも学べることってあるんですよね。

 

だからこそ私はミーティングって楽しいけどすごく疲れます。

少なくとも聞こうという体制で、真剣に聞き取ろう、何かしら得たいと思って聞きますから。

フェローは別ですよ🤗

楽しいものだし、その場限りのものなので覚えてもないし、覚えておく必要も無い😌

 

なので、ミーティング後なにかしようという気にはなりません。あとは帰ってご飯食べて寝るだけ😉

 

そして、自分の話だけ聞いてもらいたいだけなら、ミーティングって参加する意味あるんかなあ、って思います。もちろんアウトプットも大切だけど、インプットもしないとその人の考え方は成長はないとおもうんですよね。

 

 

 

私は個人的にだけど、人の話を聞くことができるようになることが回復にとってはかなり大事な部分だと思ってます。

 

私は長い間やはり話を聞かず、自分の考えこそが正しい、とか、そんなこと言ってるから、なんて人を裁いていました。

 

そういう時は、人の話は入ってきません。

 

仲間の中に、と私はよく言いますけど、それは自分の考えだけを使わなくていい、ってことなんですよね。

 

神様がいるとかいないとか、その辺はまあステップするとかしないとか色んなひといるので、ここでは話しませんが、個人的には、私の周りにいる人、周りで起きる出来事の中に、神様は居て、その人や出来事を通して、神が私にメッセージをくれている、常にね。

その中で私がどれだけ受け取ることが出来るか。

 

そんなふうに捉えているんです。

 

なので、ステップを踏んでいてもいなくても、その人が目の前の出来事をフィルターを通さずに素直に謙虚に受け入れることができるなら、

その内容は入ってくるし、自分の力になります。

 

だけど、あまりにも自我の強いひとは、自分が1番なので、神様の声は届きません。

 

でもその人は自分の自我の強さに気づかないので、ステップ使えているつもりになってたりします。ステップを学んでいない人はさらに酷いことも😰

 

でも周りから見たら、あー、病んでるねなんてのがすぐ分かります。

 

それを言う人はほとんどいないでしょうけどね。

 

 

 

私ももちろん未熟なので、受け止めることができる時できない時あります。

 

だけど、いつもいつも怨みや怒りの中で生きてる訳ではなく、穏やかな時の方が断然増えてきたので、受け入れよう、受け止めようとする努力はしています。

 

私はそれが必要なんかなあって。

 

SNSではミュートできるので、自分が話してない間は他のことしてませんか?

 

私はしてますねー、Twitter見てませんか?

LINE見てませんか?

 

自助グループに行っててそんなことしますか?

 

少なくとも私は自助グループ通ってて、ミーティング中になにか検索や見たりしながら人の話は聞きません。

 

入ってこないから。

 

だから、これもSNSの危険性かなあなんてね。

 

少なくともこの人の話聞きたいと思えば、手を止めて、心を落ち着けて、話を聞く体制を取るようにしたいものです。

 

と言いながらでもついつい色んなことやっちゃうんですけどね。

 

ただ参加してるだけでは変われないだろうなあっていう話でした。

 

話の受け取り方って大事なんじゃないかな。

 

もちろん何も行動しない人よりはいいのかもしれないけど。

 

変わりたいなら今までやってきた行動を手放すことから始めないと、本当に自分のしてきたルーティンでいいのかどうなのか。

 

自分を点検することは大事だと思いますね🤗

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク