ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

心を開いたら

おはようございます、体調が戻ってこないなあ😰

このだるさは季節柄か気圧のせいか、心に無理をしてることはないので連休明けの疲れか分かりませんが今ひとつスッキリしない😨

ても仕事場に行ったら元気に仕事やれてるので朝だけ気をつけていれば今週も乗り越えて行けるかな👍

 

ベロです。

 

f:id:bero3:20200526061845j:image

昨日は自助グループに通い初めてのスリップの話をしました。

 

無力に関してはまだしばらく底をつかず何回か繰り返してしまうのですが、仲間、ということと、人を頼る、相談する、ということはこの時から始まったように思います。

 

この時の記憶が鮮明に残っているので。

 

 

私はスリップの後、元妻に尻拭いはして貰えず、会社には一括で、友達にはコツコツ返さなければならないようになっていて、昔と比べると大きな借金では無いものの、その返済に囚われていました。

 

自助グループに行って、スリップを告白した時に

 

「よく話してくれたね」とか

「勇気をだして告白してくれてありがとう、また一から頑張っていけばいいよ」

 

とかたくさんの暖かい言葉を頂き、私のことを否定するような話とかは一切なくて、寄り添ってくれ、理解してくれるような言葉かけしかありませんでした。

 

もちろんそれでいいよ、ということではなく、スリップしてしまうのは病気だし、仕方の無いこと、だけど、そこで終わりではなくて、また一から頑張って、コツコツ一日を積み重ねていきましょう、一緒に。

 

という思いはすごく伝わって、ここでもまた泣いたように思います。

 

そして、私はここで初めてこのグループの代表に個人的に連絡先を聞き、話を聞いてもらうことになります。

 

連絡先を聞いたのはすごく勇気が要りましたが、底から心が一気に開けていけたのを覚えています。

 

その仲間もスリップしたこともあり、離婚も経験されていたことから、色んな話が出来ました。

 

そして、私は借金の返済を早くしたいため、副業を何ヶ月か、借金がゼロになるまでの間だけやろうと考えてること、アルバイト雑誌を買って、面接までこぎつけてるところが2つあることなどを話しました。

 

仲間は

 

「今大切なのは、回復するための土台を作ること、借金の返済は、少しづつって相手方も納得してくれてるんでしょ、納得してないにしても、今はバイトをして無理する時間があるなら、自助グループに行く回数を増やしたらどうですか?」

 

と素晴らしい👏アドバイスをくれて、そうしたいなと思いながら、しかし面接の予約はしてたので、2件してきました。

 

やる気がなかったのか、小汚い格好で行ったのが行けなかったのか、2件とも断られました。

 

今思うと、いかにも失礼、面接を受けに行くような体制、姿勢ではなかったと思います。

いかにも世の中をなめている態度でした。

 

でもここで断られ、元妻にも、今はアルバイトよりも、自助グループに通うことを増やそうと思う、ということを伝え、時間はかかるけど、毎月少しずつ返済をしていくことにしました。

 

 

そして、実際少ない時は月に2回しか通ってなかった自助グループを週に2回、最低でも月に8回、多い時は12、3回行くようにしました。

 

行ってみて思ったのは、実は行こうと思えば行けるし、遅れてから参加しても、全く問題ないということでした。

 

そして、適当に通っていた頃とは違って、仲間の話がどんどん入ってくること。

 

私と違う考え方の人も沢山いて、戸惑うことや反発することもあったけど、それは人それぞれというのは少しずつ身につけていけたことです。

どちらにしても人の話がちゃんと入ってくるので、その話の共感できるところをきちんと持ち帰ることができるようになってきました。

 

 

そして、スリップ後の通院に関しても、先生に直ぐに言わなかったことを謝り、また心も更に開けるようになり、先生と話したりSWの方と話すのも楽しくなっていきました。

 

 

そして、そういった活動をしていく中で、相談に乗ってくれたホームの代表からOSMに誘われて参加した記念ミーティングで、今思うと、私は3人のスポンサーさんに会っているのです。

しかもみんなと握手しています😉

 

思えばそこがステップの始まりだったんですね。

 

わたしは今4人目のスポンサーなんですが、その方以外の人にそこで会えたというのもやはり神様の計画なんでしょうね😃

 

まさか今のような状態になるとは誰も予想してなかったでしょうけど😨

 

今日はここまでにしておきます😉

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク