ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

どちらが先?

今日はちょっと体調不良のため、短めになるかもです。

 

すみません🙇‍♂️

f:id:bero3:20200219191154j:image

こんばんは、ベロです。

 

今日は最近よく聞くことなんですが、ギャンブルをやめることと、借金を返済することどちらが優先するものですか?

 

という話です。

 

私は最初の頃は、断然借金返済が先だと思ってました。

 

自分の生き方に問題があるとは全く思っていなくて、問題は借金があること、借金があるからギャンブルをするんだという考えでした。

 

まずここでおかしいのが、ギャンブルで勝って返済をしようという考えですよね。

だけど、ギャンブル真っ最中のとき、やめ始めの時は、ごくごく普通に考えてしまいます。

 

そして、借金を返してしまえば問題はあらかた解決すると思っていたことです。

 

依存の程度の低い人なら、しばらくしてやめていたら、もう馬鹿らしくてやってられない、という考えも出てきてもおかしくはありません。

 

そして、ギャンブル依存気味、くらいの方なら、まだギリギリ軌道修正できるかもしれません。

 

だけど、ギャンブル依存症、しかも重度になると、借金完済は、1番のスリップチャンスにもなります🤣🤣

チャンスではなくピンチですよね😨

 

コツコツ頑張って、だろうが、誰かに尻拭いしてもらおうが、借金がなくなると、問題は片付いたように思えて、依存症のことを忘れてしまう人が多いんです。

 

もちろん、依存症だと認め、やめ続けることしかないと思っている方は、返済しながら、自助グループなどに通って、同時進行が普通だと思います。

 

 

敢えて、敢えて言うなら、ギャンブルやめることと、借金返済すること。

 

当たり前ですけど、ギャンブルやめる事が優先ですよ。

 

返してもまたやったら全くいみないですし、むしろ借金は増えていきます。

少しずつだろうが一気にだろうが。

 

借金返済優先、という人ほど、せめて返してる最中くらいは絶対止めなきゃですよね。

 

でも今はこんな当たり前と思えることも、最初は分かりませんでした。

 

借金がある事ではなくて、ギャンブルをやめられない病気になってしまってる事が問題なんですよね。

 

だから、生き方や考え方を根本から変えていく努力をしないと、何度でも落ちるし、何度でも再発するんですよね。

 

やめ続けることは難しいから、先ずは一日だけギャンブルはしない。

 

そこからしか始められないんですよね。

 

極端な話、借金なんかしばらく払わなくてもいいと思います。

そして、傷がついて、借りれなくなる方がよっぽどマシ。

 

先ずはやらない為に、最初の1回に手を出さないために何をしていけばいいのかを1人じゃなく、色んな人の話を聞きながら、自分なりのやめ方を身につけて行かなきゃですよね。

 

私は自助グループを断然勧めます。

 

ほかのやり方より断然楽に辞め続けやすいから。

 

確実ではありませんけどね。

 

短いけど今日はこの辺で🙇‍♂️

 

 

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク