ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

話を聞く

こんばんは、ベロです。

f:id:bero3:20200426201357j:image

今日はあまりにも色々ゆっくりしすぎて、全てが遅くなってしまったのですが、それも時にはいいですよね😉✨

 

今日はすごく贅沢な時間。

 

私はショートスリーパーという程は睡眠時間少なくないのですが、一日5時間弱くらいです。

 

でも実は今週は結構具合は良くなくて、毎日眠いしきついし、花粉のせいだとばかり思ってました。

 

ですが昨日8時間以上しっかり寝たことが良かったのか、今日はかなり具合も良くて、危うくスポンサーシップ寝過ごすところでした😱

 

ココ最近で私は良く変わったなあと実感出来ることがあります。

 

それは本当に人に話を聞くことです。

 

スポンサーは色々事情もあって今4人目です。

今までの3人のスポンサーはそれぞれが素晴らしい仲間で、今も交流もあります。

 

でもね、実際の話なんですが、ステップの中でも、ステップ終わってからでも、相談をしたことがほとんどないんです。

 

1人にはスポンサーになってもらう前に相談とかしたことはありますが、他の人には連絡をしたり、話を聞いてもらったりすることもありませんでした。

 

 

今は、といえば、スポンサーシップでは無い日にわざわざ連絡をして話を聞いてもらうという程緊急事態がないので、連絡はしてませんが、スポンサーシップの時にたっぷり話を聞いてもらってます🤣

 

そして、他にも聞いてくれる仲間が。

 

こちらはより自分に近く、同士と呼べるほどの人なんですが、私の問題では無いので尚更モヤモヤしてたことがあって、それをちょっと聞いてもらったんですよね。

 

結果は話としては別に解決することはないんだけど、聞いてもらってもちろんスッキリしたし、楽にもなった、そして、相手の話も聞くことが出来た。

 

これって私にとって大きな変化です。

 

私は万が一誰かに話をするとしてもそれだけで、人の話を聞くことはありませんでした。

 

でも、聞いてくれたから、ではなく、相手の話を聞く体勢にいつでもなってる自分が居るんです。

そして、ここもポイントですが、ただ受け止める、受け入れること。

 

私は以前はこれができなかったあ🥶

 

相談を受けることも、年数が経っていく事に、少しずつ増えていくのですが、いわゆるビギナーさんとか初めてに近い人が入ってきた時に、人が話をする途中で、アドバイスをしたり、人の話を塞いでこっちが押し付けるような話をしてしまっていたんですね。

 

相手はただ聞いて欲しい、という人も沢山いて、話したら満足、という人も居るんですよね。

 

でも私は回復とはなんぞや、とかやめるために、とか自分の回復を目指してきた方法を押し付けていたんですよね。

 

それは結構長い間続いて、妻に言われて、初めてわかった、気づいたというのが本当のところです。

 

私の相談業務を妻が聞いていて、人の話聞いてないよね、とか、話が長すぎ、とか、入り込みすぎ、とか色々ご指導頂いて🤣🤣

 

少しずつ変わってきたような気がします。

 

回復は足を使って口を使って耳を使って、

ということを聞いたことがあります。

 

なので、私は耳を使うことをこの10年くらいでやっと少しづつはできるようになってきたんだと思いますね。

 

自分の成長を書くなんて、どれだけ自分が好きなんや🤣🤣と思うかもですが、過去の自分から変わったところを自分でしっかり受け止めて、褒めてあげることは大事だと思います😉✨

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク