ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

空気を読めれば

こんばんは、ベロです。

f:id:bero3:20200425183547j:image

みなさん毎日いかがお過ごしでしょうか。

 

しばらく感謝の気持ちは毎日書きます。

 

今目の前の病気に命をかけて向き合ってる

医療従事者のみなさん

 

自粛の中、倒産などもあったり、大変な飲食業界、その中でもまだ開け続け、テイクアウトや時短で、人員を減らしてでも頑張ってるみなさん。自粛せざるを得なくて、今待機してる皆さん。

 

そして色んなもの、全てですが、物流がストップすればこの国はパニックになってしまいますが、それこそこの事態の中、都道府県をまたいで何とか配送してくださってる物流関係の方々。

 

本当にありがとうございます。

皆さんのおかげでまだ日本はここの場所で踏みとどまってます。

誰かがちょっと油断すれば瞬く間に崩壊してしまう現実はみなさんも感じてるでしょう。

 

そんな中で、今話題になってますねー。

 

パチンコ屋の名前の公表。

これ、例えば本当に依存症とか、業界のこと、ギャンブル愛好家の心理をわかった人がアドバイスしたのかなあ🤔

 

私はこうなるのは最初からわかってましたよ。

強い要請とかじゃなくて、強制で一時的に閉店。ですよ。

 

それ以外にはありません。

 

笑うでもなんでもなく。

何故かと言うと、愛好家から上、依存症の横綱級、私のような人間には、やってなきゃ別のところに行けばいい、早く起きりゃいいんですから、なんなら前泊でもいいですよ。という考え方しかありません。

 

事実ですが、ギャンブル依存真っ最中の頃、私は福井県小浜に住んでました。でもその近隣ですごく出るパチ屋がなかったんですね。

 

なので、昔から出ていた、そして、その当時もすごく魅力的なパチ屋兵庫県は姫路にあったんです。

 

私は日曜の度に、また夜勤もしてたので、夜勤は土曜の朝までやって、そのあとは日曜も休みだったので、福井から兵庫まで普通に通ってましたよ。

 

高速で4~5千円くらいなら楽勝で行きますよ。

電車でも2時間くらいで着くなら全然苦にもなりません。

 

なので、今起こっている出来事は、依存症当事者からすればやっぱりね。としか感じません。

 

どなたかおっしゃってますが、今はパチ屋を強制閉店させるか、換金を中止させる、くらいしかありませんよね。

 

これは、パチ屋が換気がどうかという問題ではないんです。

換気がどうとか、自粛しすぎはいかんとか、そういうことじゃないんですよね。

 

ギャンブル場に行くまでに、お店だけに直行、という人はどれくらい居ますかね。

 

コンビニ、スーパー、勝ったらまた食品買ったり、今は飲みには行けないでしょうが、風俗もそう、公共機関使ってる人は尚更。

 

自粛してる人がバカみたいですよね。

 

朝から並んで濃厚接触

タバコを吸って濃厚接触

打ってる時は対面にもならないし、マスクもしてるだろうし、台は一回一回アルコール消毒してるから、パチ屋で感染は少ないかもです。

問題はそこじゃない。

 

パチ屋にいた人がコロナになっても絶対言わないし、公表もしませんからね。

パニックになるし叩かれる。

 

その上、パチ屋に行ってた本人が、事情がバレたら、例えば風評被害、批判をうけるだろうし、家族もいってたことなんて言わないですよね。知ってたとしても。

 

私の地域のカラオケ屋なんかは、たった1人の感染者が来店してたせいで一時的に閉店に追い込まれましたよ。

 

パチ屋に行ってた人の感染は、多分国を挙げて隠してます。

 

だからこれからも出ないでしょう。

 

それよりも、意識がない人に意識しろと言っても仕方ないんですよね。

 

行くための言い訳や理由はいくらでも作りますからギャンブラーは。

 

そういった意味では、お気楽な一部の若者、頑固な一部のお年を召した方々と同様、今ギャンブル場に行くギャンブラー達を止める手だてはありませんね。

 

この国は強制ができる国ではないから。

 

自由というのには責任が伴います。

 

それは人の良心に委ねるものです。

 

八割以上の日本人は自粛のため、収束のために頑張ってます。

 

二割弱の人は残念ながら、この国難をわかってなかったり、今が良ければそれでいいという人です。

 

それは仕方ないし、外出したら射殺位の法律でもない限りは無理でしょう。

 

でも声をあげることはできます。

 

私も国に対して、意見を送れるものに対しては小さいものでも出したりしてます。

 

できることはやってます。

 

ただ8割以上の良心的な日本人が、自粛しても無駄だな、なんてならないように祈るしかありませんね。

 

依存症のひとりとして、ごめんなさいねって感じです。止められないんです。行きたくなくてもね。

 

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーリンク