ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

お節介

初日の仕事は何となく上手くいかなかったようで、ちょっと不満の残る感じでしたが、また明日から仕切り直しですね🤗

 

こんばんは、ベロです。

f:id:bero3:20200225201956j:image

今日は、毎日頑張ってる仲間たちのことを考えています。

 

回復への道は本当に果てしなく、しかもなかなか前には進めません。

 

先ずギャンブルの依存を認めるまでがかなり時間がかかり、認めても、なかなか止めることが出来ず、事が大きくなってしまうというのはよくあります。

 

やっと回復への道、例えば病院や自助グループに繋がったからと言ってそこがゴールではありません。

 

そこから順調にスリップもなく回復していくのは本当に僅かな人。その人でさえも、生き方、考え方が変わったかと言うと、そうでもなかったりします。

 

長くギャンブルをしていればしていた程、ハマり具合も凄くて、のめり込みも激しいので、なかなかやめ続けるのは難しいと思います。

 

なので、1人でなく、仲間と共に回復を目指す方が楽なのかなあと私は思います。

 

自助グループには本当に経験と力が満載です。

その自助グループに通ってる仲間たちも、実はかなり力があると私は思っています。

 

もちろんグループのメンバーが全て聖人君子みたいな人ではないことはよくわかってます。

正直世の中の爪弾き者みたいな人も未だにいますよ。

 

でも総じて、繋がり続けている人は、謙虚な方が多いとは思います。

 

残念ながら私はあまり謙虚さが身についてなくて、しかも共依存

 

寄り添うというより、やはりコントロール欲求が出てしまいますね。

 

仲間が直面している行動には、私自身の経験も、仲間の経験から吸収されたものもあるので、ある程度は話を聞いたら、正解とは言わないけど、何となくこうしたらいいんだろうなあ、ということは分かります。

 

特に当事者の場合ですね。

 

だけど、自分自身がそうだったように、ギャンブラーはだいたい言うことなんか聞きません😁🤣🤣

 

失敗することが多いのですが、私はそれでいいと思ってます。

失敗という言い方は良くないかもですね、試行錯誤をして、自分なりのやめ方、生き方の変化、考え方の変化があればそれでいいと思ってます。

 

その前提ではありますが、私は一意見としながらも、だいたい誰も言わなくても、本人に対してきついことを言うと思います。

 

それは、本人のことを思って、私の経験等から言ってるつもりですが、恨まれたり、嫌われたりすることも沢山ありますよ。

 

人は多分寄り添ってくれて、慰めてもらうことがい、欲しいんだと思いますが、私は本質を見なければ、付け焼き刃の優しい言葉など、直ぐに目の前の現実の辛さには歯が立たなくなると思ってます。

 

なので、私は嫌われたところで、その人に今考えて欲しいことはハッキリ伝えるようにはしています。

 

それがいいか悪いかはその人次第です。

そもそも私は好かれる人と嫌う人極端に別れます。

 

私は過去は自分に甘く人に厳しい人でした。

今は依存症のことについては自分にも厳しく、人にも厳しく、という感じですかね。

 

寄り添う人、包み込んでくれる人は回りに沢山いると思います。

 

だけど、俯瞰して、その人を冷静に見て、問題はそこじゃない、と言う人がいてもいいのかな、と思って私は敢えてそうすることが多いです。

 

昔は、私の考えに従って欲しかったですが、今は違いますね。

私のその意見から、また何か考えて、その人が、自分で答えを見つけてくれたらいいかな。

 

私の考えなんて一意見だし、言っても無駄だなと思う人には先ず言いません。

 

私もかなり自我が強いので、男女問わず自我のの強い人間は分かります。

それは表面上穏やかそうであろうが、私のように激しい人であろうが、分かります。

 

そして、いい意味でも悪い意味でも自分を持ちすぎてる人は、人の意見は受け入れません。

 

なので、聞く耳を持たないだろうなという人には言わないようになりました。

 

それで何度も失敗しましたから。

 

また繰り返すかもしれませんが、私はやはりお節介なんでしょうね。配慮を持って人が言わないことを、言わないことが配慮がないと思ってしまうのです。

 

そこは、この激しい性格が変わっていかないと、トラブルの種になるんでしょうね。

 

これでも減ってきた方なんですけどね😰

 

人のことをどうこういう前に自分のことをどうにかしろ、と自分に時々言ってますね。

 

まだまだ本当に未熟者です。

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク