ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

感謝出来るように

今日は仕事は進んだんだけど、納得いかない感じで、久しぶりに仕事場で嫌な気持ちにはなったのだけど、それは明らかに私のコントロール欲求が出てしまっただけで、人は変えられないし、友好的に話をすればいいやと直ぐに思えたので良かったです。

 

こんばんは、ベロです。

f:id:bero3:20200226191317j:image

Twitterの仲間たち特に色々な動きをされてて凄いねー😉

 

勇気を持って1歩を踏み出すのは大変なんだけど、そこでもし結果的にあまり上手くいかなかったりしても、頑張ったその努力は間違いなく自分の血となり肉となるから、コツコツ継続して乗り越えていって欲しいです。

 

すごく勇気、元気を貰えます😁

 

感謝の気持ちについて考えてみます。

 

私は特に、相手や、色んなものに過度の期待ををして生きてきました。

 

なので、その自分の思いとのギャップにいつも落胆させられていたんです。

 

こうなって欲しい結果、というのは、自分側は頑張り次第でいくらかは方向性とかも変えられるのですが、相手側に凄く期待しちゃいませんか?

 

そして、私は特にコントロール欲求が凄いので、こうしてくれるだろう、とかこうなるに違いない、と結構いつも期待してしまうので、怒りが出ることがまあまあ頻繁にあります。

 

ギャンブルしてた時もそうなんですよね。100回に1度位の大勝をベースに、いつも開店前は20万勝つことしか考えていませんでした。

 

ギャンブル依存症で酷くなって、末期の時は、今日も勝てないけどまあ行ってみるか、という感じにはなりましたが、どちらにしても過度な期待はしていました。

 

今は、もちろんまだまだなんですけど、少なくとも人に過度な期待はしないような意識は持つようにはなっています。

 

だいたいやって欲しい事の半分もして貰えないし、自分がやりたいことの半分も出来ないのが現状です。

 

そこをきちんと理解してから動くと、期待しすぎての怒りというのはかなり少なくなってしまいます。

 

それよりも、期待してないのにしてくれた事への感謝

 

それを感じ取れるよう、なるべくフラットな気持ちを持つように努力はしてるつもりです。

 

そんな言いながらも、私は怒りで出来ている人間なので🤣なかなかそんなに上手く行きません。

 

でも感謝については、努力すれば出来るようにはなってくるもんです。

 

私は、前の結婚の時には、お互いのあら捜しをしてばかりでした。

ギスギスして、嫌な気持ちばかりでした。

 

今は、妻が元々心の広い人だし、怒りを私に向けることはまず無いので、私も少しずつですが、見習って、できるだけ感謝しようと思って一緒に暮らしています。

 

なので、大体の日常は、ありがとうがお互いに出るし、言い合ってるので、円満な日常です。

 

私はかなりの努力が要りますが、妻も努力してくれてるおかげで穏やかな日常を暮らせています。

 

この日々が続くよう、私は引き続き努力を続けていきたいです。

 

仲良くするための努力なら、いくらでもしていきたいですよね😉

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク