ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

能率は落ちます

今日お休みの方、羨ましい🤗

前までは、職場の方以外の人とあまり交流もないので、祝日は出勤のことは普通に思ってました。

 

私は基本日曜だけ休みです。

月に一度か2度土曜が休みなだけで、この仕事初めてから祭日休みを取ったことはありません。

 

前は意識してなかったけど、仲間が休みだったりするのを聞いたりして、あー、三連休なら遠征できるな、とか思ったりしました。

 

こんばんは、ベロです。

f:id:bero3:20200113061652j:image

今日もこちら

 

ギャンブルが原因で意欲や能率が落ちることがありましたか?

 

言うまでもないですよね。仕事の能率はガタ落ちですよね。

 

何せ、仕事はそこそこで、ギャンブルとその資金のこと、時間をどう作るかということしか考えていませんから。

 

それしか考えざるを得ないとでも言いましょうか。

 

借金もなく、楽しめる範囲で打てる通常の方には理解できないと思います。

 

コントロール出来る範囲を超えて、病気になってしまうと、もう歯止めが効かなくなります。

 

ギャンブルがしたくてたまらなくてやっているうちはある意味まだましというか正常かも知れません。

 

ただのギャンブル好きの可能性もありますから。

 

そして、途中で立ちどまり、やめることもできるかも知れないから。

 

ギャンブル依存症患者がどのくらい、320万人とか、200万人だとかいるみたいですが、そうならない人の方が圧倒的に多いわけで、所謂ギャンブルをコントロールすることができる人の方がおおいですよね。

 

 

だけど、私たちギャンブル依存症になってしまった人は、ほとんどの方が、もう楽しんでギャンブルをすることは出来ないようになっています。

 

もちろん負けるつもりで行く人はそうそういないのだけど、絶対勝たなきゃダメだ、とかこのお金を本当は使っちゃダメなんだけど、どうしようもないから勝ってなんとかしよう、とかいう考え方、今日勝たないと明日支払いができない、とか考えながら、楽しくは打てませんね。

 

もちろん負けてニコニコしてる人は居ないと思いますが、負けると同時に絶望、まで行ってしまうのはギャンブル依存症だからでしょうね。

 

そのギリギリの感覚を楽しんでるのかも知れません。

 

とにかくそんないつも切羽詰まった状態なので、正直な所、仕事どころではないんです。

休んでも給料を貰えるなら、休んで、金策やギャンブルに走りたいくらいですから。

 

だから仕事中も集中してるようで上の空。

 

大事なことも結構抜けてたりします。

私はメモしないと結構忘れてしまう方ですが、ギャンブルしてた頃は特にメモも取らず、結果的に適当にやっていたので、抜け落ちが多く、落ち着きもないと言われることもありました。

 

それに、いつも金銭面では追い詰められ、ギャンブルをする時間は欲しかったので、作業終了の時間近くになると、ソワソワ、イライラ。

 

トラブルとかあると、ものすごく不機嫌になり、職場でも嫌な雰囲気になっていました。

 

特に私は職長の立場の仕事が多かったので、書類作成とかも結構な量ありました。

毎日提出の書類、1週間に1度の書類、作業手順書、計画書、沢山ありましたが、結構間違えだらけで、修正が多く、落ち着いてやれと所長に言われることも何回もありました。

 

でも私はできる範囲で集中して頑張っていると自分では思っていて、なんで文句を言われなきゃ行けないんだろう、と考えていましたが、実は集中も出来てないし、能率も悪くて、周りが私に対してイライラしてただろうなあと今では振り返れます。

 

ギャンブル依存症当事者はよく、ミーティングで、仕事は一生懸命やって、真面目にコツコツやっていた、ギャンブルだけが問題だった、という人が結構いらっしゃいます。

私も例に漏れず、ずっとそう言ってましたが、今考えると、ギャンブルには一生懸命命をかけてやってたかもですが、仕事を一生懸命やっていたか?と言われると、いや、全然ですね、と答えられるようにはなりました。

 

少しは自分がやってきたことをきちんと冷静に振り返ることができるようになってきたのかも知れません。

 

今は余計なことを考えていない分、集中もできるので、能率も前よりはいいんじゃないかな。

 

ギャンブルとタバコをやめたおかげで、仕事の能率は前よりはかなり良くなっている感じがします。

今は決して走りませんが、仕事は少しずつでも前に進んでいます。歩いても、きちんと落ち着いて進めれば、いくらかでも仕事は出来ていくというのが今ではよく分かります。

 

その意味からも、今はギャンブルやタバコは手を出しては行けないと強く思います。

 

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク