ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

犬も食わない

今日は少し寒いですね、週末にかけて相当寒いらしいので体調崩さないようにしなきゃですね!

 

こんばんは、ベロです。

 

f:id:bero3:20191220170601j:image

またやってしまいましたね。

 

中身までは他の人も出てきたりするので話しませんが、こんな感じ。

 

 

私はやはり自分には甘いというか人のことには厳しいというか、妻は多分全く意識してなかったのでしょうが、ある行動で少しイラッとしたのですが、まあ流して、話をしていたのですが、そこでまた、は?何言ってんの?という感じになって、気まずい沈黙の時間がしばらく続きました。

 

私はその時特に悪かったとも思わなかったので、もう寝るよ、と寝る準備を始めました。

 

そこまでは怒ってなかったのですが、気まずい雰囲気のまま寝るのは良くないと、妻が話しかけてきました。

 

そこで私が怒りをまた出してしまいました。

 

そして話をしました。怒りが出てしまってたのですが、妻もきちんと話をしてきました。

 

そして、2つの問題点と、ひとつの大事な事が分かりました。

 

問題点のひとつは、スマートフォンを扱う時間。私はかなり使いますし、妻も頻繁では無いものの、LINEとか電話とか相談とかあるので、結果多くの時間を費やします。

 

その中でのお互いの配慮を確認しました。

 

ひとつは、私はご飯食べ終わった後、直ぐにスマートフォンを触ってしまいます。

しかし妻は、洗い物や、そういった時間も話をしたり、聞いたりしたい、ということをいわれたので、私は当然そうだよね、ということで納得して、お互いやることが落ち着くまでは、スマートフォンは触らない、特に私が触らないことを約束しました。

 

私からは、LINEとかTwitterのDMとか、返事を返すことに何の問題もないし、好きにしてもらっていいのですが、今返事したいから、とか、急ぎだから、という言葉添えをして欲しい、ということをお願い事しました。

 

私と違って、彼女は長ーいLINEやDMをおくるようなので、それはそれぞれの自由だけど、15分も20分もかかるようなら教えてね、ということを話しました。

 

最近で私が嫌な気分になるのはほとんどそのタイミングだからです。

 

私は今用事をしてるからと聞いてれば、いきなり怒ることはありません。

ちょっと待ってね、と言われて待てないほどせっかちではありません。

 

これは、夫婦喧嘩としてはくだらないことだろうけど、敢えてこの問題とかはどこの家でもあるかなあと思い、書きました。

 

それよりも気になってたのが、妻の体調もそうですが、最近ちょっとした事でカチンとくるというか、機嫌が悪くなることが多くなったなあと感じていたことでした。

f:id:bero3:20191220165309j:image

 

やはり、精神的に安定しない時がある、というのは分かっていながらも、毎回気にはしていません。

なので、こうやって分かちあってくれると分かるし、こころを配ろうと考えれます。

 

たけど、私はそういった、妻の様子が少し今までと違い、調子があまり良くないように見えるよ、そして心配しているよ、というのを怒りながら言うので、相手は自分の心の内を話すことが出来ないでいたようです。

 

やはり自分でもなかなか思い通りに行かない体の調子や突然出てくるイライラや焦燥感などを私に話せないでいたようです。

 

話をする前に私が怒るから。

「なんで機嫌悪いの、どげんかあるとね!」

「なんか不満でもあるとね!」

 

というような言い方をしてしまっていました。

こんな言い方をすると、言いたいことも言えませんね。

 

昨日は初めてその事を言うことが出来た、と泣いてました。

 

私は気づいていたのに、そこを思いやることが出来ず、なんで機嫌悪いんだろう、で片付けてしまっていたように思います。

 

私は男だし、今の所だけど、万年更年期のように、直ぐにイライラしてしまいますが、体に変調などは来ていません。

 

女性は色んな体の変化もあるし、なおかつ自律神経やバセドウ病もあるので、不安定になる要素が満載です。

そこをもっと気にかけなきゃと反省もしました。

 

私はお互いに話をすることはすごく大事だと思うんです。

いつもいつも噴火してるように見えるかもですが、私は理解すれば、受け止めるほうだと思います。

 

わかりませんが、妻の言葉足らずと、私の配慮の欠如なのかな、と思いますが、私は言いたいことは言ったので、あとは反省して、もっと妻のこころをいたわらなきゃな、と思っています。

 

それと、妻の発言や行動など、気になることほど受け止める、受け入れるということを訓練して行かなきゃです。

特別な存在なのですから。

 

本当に日記になってるけどいいのかなあ🤔🤣🤣

 

まあ、依存症当事者でモラハラ夫の回復を目指した姿ということで許してもらいましょうか😌✨

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク