ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

できること出来ないこと

今日も仕事の関係で色々変更などあり、結構忙しかったですが、何とか終わりました。

 

やっと週末を迎えてほっとしてます。

 

こんばんは、ベロです。

 

f:id:bero3:20191221174731j:image

 

昨日は給料日だったので、夜のSkypeが終わったあと、恒例の振り分けをしました🤔

 

毎月だいたい予算をたて、何をいくら使うか、とかを妻といつも振り分けています。

 

これは妻と一緒に生活をするようになってから、毎月しているもので、私の金銭感覚の回復にすごく役立ってるとおもうので、ありがたい限りです。

 

ほとんど私が考えて決めてしまうので、たまには意見を聞いてくれと言われることがあります。

 

たしかに頭の中でいくらあるからああしてこうして、と勝手に決めてしまうことがよくあります。

 

特に正月、GW、お盆はお金を使うことが多いので、振り分けも慎重にしなきゃ行けないし、妻の考えもあります。

 

昨日は、それなりにきちんと話し合いは出来たと思っています。

 

さすがに事細かに公開はしませんが🤣

ひとつのことについてだけ。

 

妻はどう思ってるかわかりませんが、その点については私は納得したので。

 

私は1度離婚の経験があります。そして、一緒に住んでいませんが、子供がいます。

 

子供から、先週の半ばくらいに手紙が来ました。携帯のメールでのやり取りとかは前妻が嫌がる、というか普通に嫌でしょうから、私と息子は手紙でやり取りをしています。

 

今年は私の父の死や、大怪我して入院などもあり、また引越しもしたので1度も会えませんでした。

 

引越し前に会いたい気持ちはありましたが、退院時期もなかなか決まらず、そして、公正証書にある場所でしか会えないように決まっているので、スケジュール調整しないと会えません。

今回は調整できることも無く、会えないまま引越しをしました。

 

 

 

手紙の中身は、自分の近況と子供からのクリスマスプレゼントのおねだりと、来年中学生になる、ということと、私立の中学を受験するので、春になったらまた何か買って欲しい、という内容でした。

 

それ自体もガッカリして、先日ツイートもしました。

 

そして、手紙が来る度に、私はモヤモヤすることが結構あります。

 

それは、やはり前妻との考え方の違い、なのかどうか分かりませんが違和感です。

 

額は書きませんが、私は息子には、私の年収に見合った充分な養育費は払っています。

今もう4年くらいになりますかね。

 

私が冷たいのかもしれませんが、離婚して、相手が再婚してない以上、身の丈にあった生活を私も相手もするのが通常だと思います。

 

もちろん私が原因で離婚になったので、本当に息子には申し訳ない気持ちで一杯です。

そして、もしできることがあれば、その時状況が許すなら、ぜひやりたいです。

 

相手は住む場所は変わってないので、大きく収入などに変化があるのかないのか知りませんが、変わってないんだと思います。

 

正直なところ、私も色んなことがあり、今回の職場の転勤も、ある程度諦め、というか、苦渋の選択をしての引越しというのもありました。

 

収入はかなり下がりました。それでも長くこの場所に居られる、安定する、という選択をしましたが、引越しや移動、たくさんのお金もかかっています。

 

この先どうなっていくかはまだまだわかりませんが、現状はなかなか厳しいのは事実。

 

なので、大きく贅沢はしないよう私達はお互い油断しないよう、というのをいつも話し合っています。

 

相手は私の状況など何一つ知らないし、それは関係ない、ともしかしたら思うかもですが、してあげることと、してあげられないことは、やはりきちんと子供には話をしようかな、と考えています。

 

そもそもの養育費の額を教えるとか、そこまでするのはもう少し時間もいるかもしれませんが、少なくとも、今私が楽な状況ではないこと、今はしてあげられないことは伝えようかと考えてます。

 

もちろん息子にはなんでもしてあげたい気持ちはありますし、できることはこれからもしようと思いますが、今は正直自分たちの生活に余裕がありません。

 

 

息子からは変わらず、いや歳を重ねる毎に、プレゼントは高額に、しかも極端になってきています。

 

色々考えたし、話し合って、今回は出来ないことを伝えます。

 

お年玉は上げるつもりですが。

 

誕生日の時もかなり高価なものを贈ったので、私に余裕があると思ったのか思ってないのかは知りません。

 

だけど、ここで無理をして、家計もそうだし、私も、妻も、心境的にも無理をする時期ではない、という結論になりました。

 

息子はガッカリするでしょうが、今は私は無理は出来ないし、体裁や見栄を張るのはやめようと思ってます。

 

そして、中学の入学の時に、また相談して欲しい、できることがあるかもしれないから、ということも伝えようと思っています。

 

今回もいつもそうですが、賛否両論あるだろうし、冷たい親だと言う人もいるかもしれません。

 

色んな考え方あっていいと思います。

 

内情を全て話して、同情して欲しい訳でもないし、わざわざ批判を受けたいわけでもありません。

 

私は今ギャンブル依存症からの回復のために、本当に未熟ですが少しずつ変わろうとしています。

 

そのなかで、誰か1人でも、今養育費を払ってる人、払ってない人、色な方が何かを考えて貰えたら、それで充分です。

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク