ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

変わらない考え方

何日か前から探し物をしたり、住所変更などで結構なバタバタ感で、九州にいた時より、圧倒的に車で走る距離が増えてしまいました。

 

何かのお仕事かと言うくらい運転をしてます🤣

 

こんにちは、ベロです。

 

皆さんはきちんと計画を立てる方ですか?

 

うちの妻は、ざっくりは計画立てたりしますが、計画の変更や、思いつきで何かを始めたり、流動的に物事を進めるのは全く抵抗はなく、その時々に合わせて動くことが出来る、柔軟性がある人です。

 

私はそれと逆で、かなり綿密に計画を立て、その計画通りに行かないと、だんだんイライラしてきて、しまいには不機嫌になってしまう。

また変更が嫌いで、突然の計画変更には、戸惑ったり、怒りが出たりします。

 

予想外の出来事に対応できない不器用な人です😥

 

最近は妻のあまり細かく計画を立てず、それなりに過ごすことが楽しくなってきたので、私もそれに慣れてきました。

 

ですが、今回はお盆で、結構な時間もお金もかかるので、まあざっくりでも考えようと言うことで、昨日初めて詳細を考え始めました。

 

初日のホテルしか探してなかったので、他を探していましたが、宿泊日数が6日くらいあるので、計画上でもまあまあお金もかかるし、予算が足りないなあという話になりました。

 

私は、金銭面でも、予算を立てて、それを余らせる、そして、特に旅行の最中のお金には、ある程度余裕を持ち、あまりケチケチはしたくない人です。

 

それは元々ギャンブルにハマっていた頃に、凄くケチケチしてて、何だか惨めな思いも沢山してきたので、今はギャンブルとかにお金を使ったりしないのだから、旅行の時くらいは、分不相応でない限りの贅沢はしてもいいんじゃないかなと思ってます。

 

だから、予算が足りなくなってきたり、実際足りなかったりすると、かなり凹むし、イライラしちゃいます。

 

なので、余らせる前提位の予算を立てたいのです。

 

妻は、まぁそれなりに使って、足りなかったら、またどこからやりくりするか考えよう、というこれもまた柔軟に対応できる人なので、

その辺で、考え方の違いは出てきます。

 

私は、予算オーバーしたら、物凄い大失敗のように感じて、かなり凹んだりします。

だから、計画を立てたら、必ず余らないと気が済まないのです。

 

昨日の話でも、私が一人エキサイト♪しちゃって、妻は冷静に聞いてましたが、私が相手に何も言わせず、有無を言わさず決めるような態度を取ってしまったのでしょう。

言い合いにまではならなかったのですが、雰囲気が少し悪くなってしまいました。

 

やはり私は白黒思考で、柔軟性がまだまだありません。

妻の柔軟性を、見て、少しは学んで身につけてるつもりではあったのですが、こういうちょっとした場面で、やはり強烈な自我が出て、自分の意見を押し通そうとする考え方にすぐになってしまいます。

 

この何日かは、2人でウォーキングしたり、長距離ドライブしたり、疲れながらも楽しい一日を過ごしていたのですが、いつも雰囲気を悪くするのは私です。

 

妻は、私が説明した事の確認の意味や、私の説明不足を教えて欲しいから聞いたりするんでしょうが、私は、聞き直しとか、確認をされると、その問題に真剣に向き合ってくれてない、と、すぐにやはり怒ったような態度をし、そして、最終的に怒ってしまいます。

 

それこそいつも妻には、もうちょい穏やかに、喧嘩腰じゃなくて、口を尖らせて話すのはやめてくれと言われています。

 

やっぱり気をつけないと、すぐに元の、人をコントロールしたい自分、自分の意見を押し通したい自分が出てきてしまいます。

 

今日の朝のウォーキングで、ちょっと謝りもしましたが、妻は決して私を否定してる訳ではなく、一緒に考えてくれる人なので、もう少し穏やかに、わかりやすく話をしてあかなきゃなあ、という反省でした。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク