ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

自動変換

昨日は妻と良い時間を過ごせました。

 

私の一方的に大噴火から明けの日で、それなりに話せたのは、妻の回復のお陰だと思います。

 

こんにちは、ベロです。

 

f:id:bero3:20191203123405j:image

 

私は自助に繋がって来年の7月で10年目になります。

 

しかし、10年経ってもまだこの程度です。

ギャンブルから離れることができて、今週末で4年です。その間に成長がなかったかと言えば、もちろんあったと思います。

 

ただ成長してるから日々の揉め事も起こらないかと言えばそんなことはありません。

12ステップを使えている素晴らしいステッパーに日々安定しかないかと言えばそうでは無いし、その波風をできるだけ穏やかにできるように、そして、自分の意志の力だけで物事を解決しないようにするために使うのがステップだと私は思っています。

 

特にモラハラとかに関しては、自分でしっかり意識できたのも、つい最近、半年くらい前の話です。

 

モラハラというのは基本的に治ることはないそうです。そして、モラハラしてることを当の本人は意識せずにやっているので、なかなかわかりにくかったりします。

 

それでもきちんと意識している以上は何かしら変えていくための努力もして行かないといけないとは思います。

 

昨日は2人で2時間喋り倒しのツイキャスをやりました🤣

 

もちろん日曜日の夜の食事処での揉め事の件です。

 

私がやはり自分で思い込み、妄想から来る

自動変換

 

が大きな原因です。

 

自動変換てなんや?ということですが、相手が何か話します、するとその話した内容から、相手はこう思ってるんだろうと、勝手にこちらが妄想し、相手の思いを決めつけて、時分に不利な考え方なら、それが原因で気分を悪くし、勝手に怒る、ということです。

 

相手側はたまったものではありません。

言ってもないのに、言葉の裏にこんな思いが潜んでいる、と決めつけられて、勝手に怒られ、私に関してはキレられたりするのですから。

 

私たちはその自動変換というのは、色んな背景はあるのでしょうが、モラハラ当事者の特徴のようです。

 

昨日はベロ4号まで現れました🤣

 

私と発想が似ている人が多かったのです。

相手は基本的に身内とか、友達とかそういった場合が多く、そういう方は、どちらかというと、寄り添ってくれる方の立場なのに、私達は、その相手に対して、間違ったレッテルを貼り、悪意があるように決めつけてしまいます。

 

妻が悪意がありますか?と言えば間違いなくありません。と答えられるのに、ちょっとした言葉や行動が、悪意のあるものと捉えてしまうのです。

 

多分その考え方、妄想に関しては、私達は無力なのかも知れません。

そう考えてしまう思考回路になっていますから。

無力だから、自分は変わらず、相手を傷つけまくっていいか、と言えばもちろんダメだし、何かしら変わっておかなきゃ行けないとは思います。

 

そして、昨日、皆さんのコメントから、本当に1ついいなと思うことがありました。

私は早速実践しておこうと思うのですが、それはこんなことです。

 

誰か相手が何かを発言して、その言葉にイラッと来たとします。それはまず、その言葉自体が私を傷つけるものかどうか、というのは瞬時に判断できますよね。

そういった言葉なら、怒りが出るのもやむを得ずだと思います。

 

だけどらその人は、おおよそ私を傷つけるようなことは言ってなくて、自分が自動変換して、相手が言ってないのに、どうせこう思ってるんだろう!、と妄想してないかどうかです。

 

そして、もしそう思ったなら、相手に聞いてみること。もちろん喧嘩腰じゃなくてね。

 

「俺はこんなふうに今の発言で捉えちゃったんだけど、違うよね、そんなことないよね?」

 

みたいな感じかな。

 

要は、自分側の方で勝手に相手の考えを決めつけてしまってないか確認をする、という作業です。

 

私はこれをやってみようと思います。

 

今回、3段階で爆発したのですが、全て勝手な妄想や決めつけから、勝手にどんどん怒りが盛り上がり、爆発してしまったのです。

 

その前に、相手にもちろん悪意はなく、こんなふうに思ったからこういう発言をしたんだよ、と聞かせてもらえば相手を傷つけることも無く、私も怒ることも無く過ごせるのではないかなあ、と考えています。

 

私はだいたい瞬間湯沸かし器なので、すぐ沸騰するのですが、少なくとも、相手にも非があるときに怒る、というようにはなりたいものです。

 

妻との喧嘩というか私が一方的に怒るのは、ほぼ私の妄想や決めつけから始まるものだと思います。

 

そこから私自身が少し立ち止まって考えて、今までと別の行動をしてみるだけでも変化はあるんじゃないかな?

 

このことは実践とともに、また皆さんにも効果はお知らせ出来たらと思います。

 

私は妻と仲良く生きていくために色んな努力をしているつもりなので、自分から関係を壊すようなことは今後避けていく努力もしていこうと思います。

 

これはひとつの例で、まだ他にもやろうと思ってることはありますが、またそれはそのうち😁

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク