ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

挨拶から

朝と昼の温度の差の激しさに戸惑いますね!

半袖半ズボンはもうやめました😨

 

長袖長ズボンでも寒いくらいになって、早くもジャンバーか、と言うよりももう10月になるので、まあ仕方ないと言えばそれまでですが🤣

 

こんばんは、ベロです。

f:id:bero3:20190926200333p:image

今日は、結構前からTwitterではやってるんですが、タイトルどおりの挨拶の話です。

 

みなさん、朝の挨拶はしてますか?

私は朝極端に早いので、朝は時々しかしてませんが、夜にお休みと行ってらっしゃい、そして、帰ってきたらただいまーは必ず妻と言ってます。

 

なんでこのことを?と思った方もいらっしゃるでしょう。

 

はい、私は依存症と診断されて、自助グループに通うようになるまでは、挨拶もろくにしない人だったのです。

相手から挨拶をされて無視するという程病んではいませんが、自分からは決してしない人でした。

 

私が1番使ってたのは、「お疲れ様」これは仕事上、上司という立場もあり、皆さんに声をかけることがよくあるので、率先して言ってましたが、朝の挨拶はされるまではしなかったです。

 

ここ3年位ですか、朝の挨拶の重要性にも気づいて、自分からするようにはなりました。

だから、Twitterで挨拶をするのなんて、昔の私からは考えられなかったです。

 

そして、もうひとつなんでこのテーマにしたかと言うと、職場の同僚が、何度挨拶をしても、うんともすんとも言わない方がいるのです。

 

最初のうちは、一旦職場に来た後、かなり長くリハビリで休んでいたので相手にされないのも仕方ないかなとか思ってましたが、いい加減おはようくらい言えよ!オッサン😡というくらいになったので、これを自然とテーマにしたのでしょう🤣

 

仕事の終わりがけにも同僚と話しをしてたのですが、コミュニケーションて仕事をする上で、日常生活の中でも大事では無いですか?

 

それを拒否するということは、相手からはこちらに距離を感じてる、または距離を置きたいんだな、というふうに感じ取れませんか?

もしくは相手をされてない、と思いますよね。

 

今日は、そのいつも挨拶をしない方の場所で朝から結構忙しかったので、私は黙って手伝いました。それは、上司からも手伝ってと頼まれていたし、手伝った方が上手くいくだろうと、普通に仕事もやりました。

本来なら私がやる仕事ではありませんでしたが、お互い様ですしね。

そこでもまぁありがとうとも言われず。

感謝するかどうかは人の問題なので、特には気にしてなかったです。

 

そして、その後今度はトラブルがありました。

結構急いで治さなきゃ行けないものだったので、バタバタ2人で修理をしていました。

 

あと20分位で直る、という時に、今から使うから貸せと言われて、はぁ〜😡と思いましたが、渡しました。

 

本当なら、みんなで手伝って、早く終わらせれば、使い勝手も良くなるのですが、そもそも挨拶も、言葉もろくに交わさない人なので、こちらも積極的には頑張って早く修理してしまおう、という気にもなりませんでした。

 

なんでもない挨拶なんですが、朝からいい気分で起きるか、仕事場で仕事を始めるか、結構私は重要だと思いますよ。

 

そのあとに繋がりますからね。人と人とのコミュニケーションですから。

でもギャンブルをしていれば、人との関わりを避けようとするので、当然ながら、そんな考え方にもならなかったでしょう。

 

やはり、ギャンブルをやめて、人と関わることが多くなったというのは、人間としての成長にはなってると思います。

 

まだまだなんですが、過去の私よりはすこしはマシかも知れませんね。

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク