ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

責任は人じゃない

少しずつ仕事慣れてきて、自分らしさが出てきたかなぁとも思えるので、コツコツやって行けたらと思いながら頑張ってます。

 

こんばんは、ベロです。

f:id:bero3:20190925222425p:image

私たち依存症の人間は、すぐに自分のやってきたことや、過去に蓋をしたり、嘘をつき続けて、どれが本当だったか忘れたりするので、何度でも何度でも過去を振り返り、自分のしてきたことや、何処が問題だったかなど、考えて、行動を変えていくための努力をして行かなくては、なかなか変わって行きません。

 

 

得てして、私たちは、私だけか?🤣過去のことはすぐに棚上げして、今の頑張りを認めて欲しい、頑張りを褒めて欲しい、というふうにすぐなります。

 

私たちは周りを大きく巻き込む台風のような存在で、周りの環境(家族、友人、周囲の人)を全てめちゃくちゃにしてしまい、その後、本人はのほほんとしてます。反省してるふりはしますけど🤣

 

台風で実際に被害に遭われた方には申し訳ない例えでしたが、本当に特に家族関係をぐちゃぐちゃにしてしまいますね。

特に心に深い傷を負わせてるので、簡単には信用も信頼も取り戻すことなんか出来ません。

これギャンブラー本当に分かってないんですよ、アホか!と思うでしょうが、過去は例えばお金が精算されたり、借金問題が目処がついたりすると、すぐ過去はもう過去になってしまう都合のいい人なんです😭

 

そして、時間をかけて関係性を壊してるのに、ギャンブラー独特の白黒思考で、結果をすぐに求めます。

 

自分の回復もすぐに求めます。長い時間をかけて、少しずつ狂ってきて、どうしようもない所まで来たのに、簡単に普通の人のようになれる、振る舞えると思っちゃいます。

なりませんよ!どんだけ劇的に変わろうが、二三年以上経ってから、やっと回復してきてるなあ、なんて周りも分かるのでしょうが、仕事をやめて、週に6回自助グループに通いつめました!という方でも、そこまでは回復しないと思います。

 

これは全く個人の意見ですが、そんなに依存症て甘くないよ!と思ってます。

 

過去のその人と比べたらもちろん劇的に変わるんだろうけど、だからといって、周りがその当事者と同じように回復してるとは限らないので、家族が自助グループに行って!回復を目指していると、当事者にも物凄いプラスのエネルギーになります。

 

それと、ギャンブラーあるあるというか

私だけとは思いませんが、楽観的なんですよね、基本的に。

周りがどれだけ傷ついてるとか、そんなことを考える余裕もなく、そもそも考えていなくて、

そして、自分の頑張りを評価して貰えないと、

怒り、恨みなど出て、それが原因でスリップしたりします。

 

お前が理解してくれないからどうでもいいやってなった、とか、頑張っても意味ないなら、馬鹿らしいから、努力はもうしない、とか、あくまでも人のせい。

 

自分で考えて、狂った行動をしてるのに、人のせい。

自分を正当化します。

 

これは誰かの話じゃないですよ。過去の私の話ですよ。

 

今は、、、

あんまり変わってないかも😭

結果を直ぐに求めることや、家族の行動に囚われるのは全然変わってないと思う。

 

それでも過去の自分よりは変わってると思うので、まあコツコツのボチボチ

 

回復は一生かかりますから🤚😌

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク