ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

妻、踏ん張る

こんにちは、ベロです。

 

f:id:bero3:20200616122500j:image

私のことを書くよりもやはり妻の方が人気があるようで🤣🤣

 

今日も妻の話です。

 

出過ぎちゃうくらい出ちゃいなよ、と言われ、コツコツ活動を妻はほぼひとりでしていました。

書類作成や検索などは私が手伝いましたが、色んな機関に顔を出すのは全て妻でした。

 

ここでの人脈、人間関係の構築により、その後の活動がスムーズに行くようになるのです😌✨

 

考える会で色々呼ばれたりして、コツコツ活動を頑張って、役所の方々と女子会みたいにキャッキャしながら友達みたいになっていく中、またもや新たなミッションが🤣

 

「家族会立ち上げちゃいなよ!」

 

またもやいつものあの方から🤣司令がくだり、また私達もすごく興味があったので、隣の県の家族会にお邪魔した時、2人ともこれだ!

という確信の元、家族会を立ち上げました。

 

家族会なのに私が入っていいんだろうか?

と悩みましたが、皆さんが賛成してくれたため、また、何回か初めての当事者が来てくれたので、私はその当事者のケアができたため、私も居て、結果オーライでした👍

 

でも私はそこで、大きな勘違いをしてしまいます。

私より繋がった年数も経験もほぼ皆さん少なかったので、あろうことか、私が御家族に何度かアドバイスしてしまったのです。

 

最初の頃から不満というか、おかしいと思っていた妻は、ある時私を諭してくれました。

 

家族のことは家族が話すから、ベロは当事者の経験だけ話してくれたらいいよね。

 

とそこで未熟者の私は、

「やったら俺なんか居らんでいいやん、もう家族会には行かない!」

 

みたいになるのですが、後から考えるともっともなことで、どこから目線でアドバイスしてるんや😓ということに気づき、御家族にアドバイスなどするのはやめました。

 

その代わり、当事者はどんな心境か、とか当事者は何を考えているか、などは当事者目線で話すようになりました。

 

すると、他の家族の仲間たちも話しやすくなったのか、色んな意見を出すようになり、丸く収まりました。

 

その後は順調に家族会も開くことが出来、発足記念講演会も、人数的にはそこまで多くはなったものの、来られた皆さんが絶賛してもらい、準備に2ヶ月ほどかかりましたが、皆さん満足されて、達成感もありました。

 

色んなイベントや会合など、妻はいつも中心となって頑張ってきました。

 

でも本当は、ずっと体調と相談しながら、時には倒れそうになりながらもコツコツ頑張って来たのです。

 

彼女は自助グループや、この活動のことになると、別のスイッチが入ります🤣🤣

 

昨日までは家できつい、もう無理とかいって寝込んでたりしても、何かのイベント当日には、必ず体調を何とかしていきます。

 

何とか、というか最後の力を振り絞るという言い方の方が適切かもしれません。

 

例を上げればキリがないんですが、2つほど🤣

 

私が入院している最中に、県の主催で大きなイベントがあり、本当は私も講演者として参加させてもらう予定でしたが、外出許可も出ないので、断念した集会がありました。

 

その時妻は、私の看病疲れかモラハラ疲れか😰

体調をかなり崩し、明日イベントだけど大丈夫かな😭と言うくらいでしたが、前日もお見舞いもきてくれて、看病してくれ、さらにその集会も、大盛況で、県の方々から泣いて感謝されたそうです。

 

そして、もうひとつは家族会の全国集会でした。

私たちは当事者の自助グループの全国の集いに参加するため前乗りしたのですが、前日のお昼から、家族会の全国大会がありました。

 

そこで県での活躍の発表会があり、妻も話をする予定になっていました。前日にはもう泊まっていて、宿泊先から電車で家族会の会場に向かう予定でしたが、当日の朝、妻の部屋に行ってみると、起き上がれない状態じゃないですか!

 

「やばい、動けん」

 

朝早くに気づいてよかった!

私は何とか会場まで連れていかなきゃと、車を使う選択肢を選びました。

首都を走るのは本当に嫌だったんですが、とても電車に乗れる状態ではなかったのです。

 

何とか出発して、30分前くらいに着きました。

会場で座っときな、と言って、駐車場に車を置きに行くと、またまたたまたま🤣🤣

田中さんが「おー、ベロさん🤗」と目の前に駐車してて、田中さんのパソコンを持ってお付みたいに話しながら会場に入りました。

 

妻は席でぐったりしていたので、

「キツかったら俺が話すからね」

「うん、ありがとう」

と大人しくしていて、皆さんとの挨拶もそこそこにゆっくりしてました。

 

いざ会が始まり、私たちの出番が来ました。

 

フラフラしながら、私が支えるように壇上にたちました。

 

 

あれっ🤔あなた体調悪かったよね😭

ん、きついんよね🤣🤣🤣

 

15分ほど一気に話しました🤗

私は2分くらい話したかなあ🤔

 

まあとにかくコレも大盛況でしたが、

そのあともぐったりしてたので、きつい中最後の力を振り絞っていたんでしょう。

 

そのパワーがどこから来るのか未だに分かりません🤣

 

しかしながら、仲間といる時の彼女の力は底しれません。

素晴らしいと思う反面、家族としては心配な時もあります。

 

でも神様に守られているんでしょうね🤗

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク