ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

仲間はわかってくれる

昨日も沢山の分かち合いがあって、キャスやっててよかったなあ、とつくづく思います。

 

そして、最後の方で話してくれた方の話から、自分が思い出した、ギャンブラーあるあるの話。

 

 

こんばんは、ベロです。

 

f:id:bero3:20200331193350j:image

 

スリップしたことを告白しなくちゃならないくらい追い詰められた時、嫁さんになんであんなに言い訳しちゃうんでしょうね。

 

まあ許して欲しいんですけど、許してもらえるわけないのに、あれやこれや、だいたいギャンブラーは怒りか恐れ、ストレスからスリップの引き金を引くので、その辺のことを説明しようとしますよね。

 

私も例に漏れず、言い訳ばかり並べて、もうしないから何とか今回までは勘弁してくれ、みたいな流れを作ろうとしてました。

 

そして、親身になって聞いてくれなきゃ、もう俺は見捨てられた、みたいな、今考えると面白い🤣

 

思い切りただのかまってちゃん🤗

自分がしてきたことに責任のひとつも取ろうともせず、回復のために何かしら踏み出そうともせず、ただただその場を凌ごうとする。

 

時には逆ギレしましたね。

 

本当にタチ悪い😨

 

だけどこれってギャンブル依存症の当事者は普通にあるあるじゃないかなあ。

 

そして、家族の方が自助グループや病院などに繋がってないと、またここで手を差し伸べてしまう。

 

そこがいま最大のチャンスなのに、逃してしまう。

もちろん全ての人に当てはまる訳では無いので、人それぞれに対処法は違うんだけど、やはりこんな時ほど、仲間は力になってくれますよね。

 

家族に言い訳や説明するくらいなら、仲間に話した方がよっぽどマシですよね。

 

そもそもギャンブル依存症当事者の考え方なんか家族は理解できないし、しようとも思わないでしょう。

 

目の前の大きな金銭的マイナスや、スリップをされた悔しさ、裏切られた悲しさ、などから、家族も冷静には聞けないかも知れません。

 

まあそもそも家族の考えも私は分からないので家族の話はやめときます。

 

 

やばい時ほど仲間の力です。

 

私は最後のスリップの時に、同じように妻に話をして、なぜスリップに至ったか、これからどうするか、みたいなことをあれやこれや話そうとしましたが、妻は聞こうともせず、

 

「私は分からないし、分かろうとも思わない、それよりもベロは仲間沢山いるでしょう?

仲間を頼ってみたら?あなたは仲間が沢山いるのに仲間の持ち腐れだよ」

 

と言われました。

その時が妻が冷静だったかどうか分かりません。まだ結婚もする前、付き合って何ヶ月かの大きなスリップだったので、動揺はあったと思いますが、私はその言葉に救われました。

 

妻との話もそこそこに、大好きな仲間たちに一人一人話をしました。

 

スリップしてから夜3日間で合計20から30人くらいと話したかなあ🤔

 

とにかく色んなこと言われました。

 

けど仲間は1人も私を責めることはなく、受け入れてくれました。

 

一番多かったのは

「辛かったね、大変だったね、今からまた一からやり直せば大丈夫」

 

ということばでしたね。

 

もちろんそうだと思います。

 

今、スリップだろうが、辞められていない状態だろうが、そこで終わりではなくて、変わりたければ、どんなどん底からでも這い上がることはできます。

 

そして、当事者なら当事者、家族なら家族だけが、本当にその痛みや苦しさを理解してくれるのです。

 

今この時期で、空いている会場がどんどん減っていて、ギャンブル依存症当事者も、家族も苦しい状況が続いていると思います。

 

そして、この時期だからこそのスリップとかもあると思います。

 

それは仕方ないです。

 

だけどやっぱり仲間を頼って欲しい。

仲間なら、仲間だけはわかってくれるから。

 

仲間が居ないと思う人は、仲間を作ればいい。

 

誰にも話せないことを話せるのは仲間だけだと思うのです。

 

誰も彼もこの病気を理解はしてくれませんよ。

特に、この時期にパチ屋に行くだけでカス扱いされますからね。

 

仲間と共に歩めば何とかなります。

ひとりぼっちではなかなか難しいよ。

でも1人になりたい気持ちもよく分かる。

 

からしつこく

 

仲間ですよ🤗

大丈夫。

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク