ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

自分を知る

あーとうとう毎日フロントガラス凍るようになってきました。

 

タイヤももう履き替えないとなあ、でも妻が明日から暖かくなると言ってたのでもうちょっと様子を見るか。

スタッドレスタイヤって柔らかいので、磨耗が激しい、と聞きましたが、本当かなぁ🤔

 

こんにちは、ベロです。


f:id:bero3:20191121122010j:image

最近は調子が良くもなく悪くもなく、

これは心の方ですね、体の方は至って健康です。

 

職場の方にも慣れてきて、職場の同僚とは比較的仲良くやってます。

 

と言うよりも、細かいことにあまり気にしないようになってきた、というのと、私はやはりこの職場に来た時から、皆さんに迷惑も結構かけてきてるので、言いたいところを抑えてる、というのもあります。

 

だけど、ストレスが溜まるという程ではなく、やり過ごせてます。

今は他の方のサポートというのが仕事なので、自分自身が仕事の全てを組み立てて、実際やっていく、という訳では無いので、気が楽なのと同時に、責任も被ってないこともあり、少々のことでは頭に来ない、という所でしょうか。

 

仕事以外でも、毎日普通に過ごせてるので、問題はない、と思うのですが、やはり囚われることもあります。

 

本当に未熟だし、ダメだなあ、と自分のことを思うのですが、やはり言うこととやってる事が整合性がない人に対して反応しちゃうんですよね。それは職場でもプライベートでも。

 

前言ってたことと逆の行動をしたり、発言をしたり、人のことをいちいち裁いたり。

 

どの口がそれを言うんや!とかこの前言ってたのと反対のこと言ってるよ、とか思うと、怒りと呆れ、がすごく出てしまいます。

怒るだけ疲れるのに、何だか反応してしまいます。

 

それはなんで反応するのかと言うと、私自身がそうだったし、いまもそうなんだと思います。

 

だから、誰かが誰かを裁くのが、物凄く見苦しい感じがあるんだと思います。

そして、裁く人に限って自分は実はできてなかったりするから。

 

ちょっと自分でも嫌になる時もあるんですが、そんな時こそ仲間と関わって、健康的な心を取り戻さなきゃと思うんですよね。

 

だけど、今の所、近くにはリアル会場はないので、やはり足を運ぶのが1番だとおもうし、そうやって来たからこそ少しだけでも変わって来てるとおもうので、悩んだり、迷ったりする時は、ミーティングに行って話しをしたり、聞いたりしようと思います。

 

ただ、今少しいいな、と思うのは、明らかに調子悪い時は分かるのですが、少しの変化でも、自分を見つめるようにはできるようになってきてる事。

 

明確に日々の棚卸しはしてなくても、その一日を振り返ったり、何か起きた時に直ぐにちょっと立ち止まって考えたりはしています。

 

 

後、人を裁くのとほぼ同時くらいに自分も振り返るようになったこと。

 

私は本当に傲慢だし、利己的な部分が沢山あるので、自分は良くても相手はダメ、みたいなところが沢山あります。なのでそんな自分が出てきた時は直ぐに気づくようにはなってきてます。

 

その後の行動を変えれてる時もあるし、そうじゃない時もあるし、それはまだまだ私が成長しなきゃ行けないところなんでしょうね。

 

今の自分の調子を見ようとして、できるだけ冷静にもう1人の自分がみて、おかしくないか、調子に乗りすぎてないか、色んなことを考えるようになったことは成長したと思います。

 

だからといって、直ぐに怒るモラハラ男がそんなに簡単に神様のようになれる訳もないので、仲間の中で、ちょっとずつ少なくとも人への囚われは開放されたいです。

 

自分がイヤになるし、嫌な気持ちも続いちゃうので。もっとサラッと流せるようになると、楽になれるなあ。

 

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク