ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

変わろうとする心

やばーい、人に風邪に注意してねーとか言いながら、自分がやばくなってしまいました。

家はぬくぬくなんですが、昨日の結構長いゲリラ豪雨でかなり濡れてしまい、そのまま仕事したのが良くなかったんだろうなあ😨

 

f:id:bero3:20191112061833j:image

調子悪くてどうしようか悩んでます。

おはようございます、ベロです。

 

最近ほ私の周りで、人の変化、というか、人と人との雪解け、というか、そういったことに出会うことが何度もあったので今日のテーマになりました。

 

自分が変わろう、変わりたいっていう瞬間て?どんな時でしょうね?

 

自分が過ごしてきた普通の毎日に不満を感じた時?

 

何か追い詰められて、変わらざるを得ないと思った時?

 

色々あるんでしょうが、私の場合は変わりたいと思った時は、多分もう1人の冷静な自分が、このままじゃダメなんじゃないの、と言ってくれたときが多いような気がします。

 

人間関係の構築をきちんとしてこなくて、お金の工面と、時間の工面ばかりしてきた私は特に人との距離感の取り方が苦手です。

基本的には相手にはあまり立ち入って貰いたくない、けど、相手にも立ち入らない!という感じが多かったですね。

 

大体自分のことしか考えてないので、(これは今もあんまり変わらないんだけど)歩調を人に合わせるのは苦手です。

だから団体行動も苦手。なんですけど、仕事は少人数なんで構わないんですが、仲間はまあまあまとまった人数だったりするので、その輪の中に入って楽しむというのには時間がかかりました。

 

しかも今でもまだ得意とは言えず、仲のいい数人だけでいいかなあって思ってます。

 

 

 

変わりたいと思うのは、私は人を傷つけた時に1番思います。

 

結構ズバズバ思ったこと言ってしまうほうなので、人を傷つけることもまあまああります。

妻に対してが1番かもしれません。自分は何でもは受け入れないのに、妻には全て受け入れて欲しいという傲慢な考え方があり、配慮に欠ける発言も結構あると思います。

 

それは仕事場や仲間の中でもそうかもです。

 

ハッキリしてていいという人と、やはり苦手と言う人で多分私の場合は別れます。

 

半数の人は私を恐れています多分😭

 

でもそういう人付き合いしかしてこなかったため、なかなか変われないんだと思います。

 

だから、ことある事に自分を見つめ直し、変えていこうと意識して行かないと、直ぐに元の傲慢な自分が戻ってきてしまいます。

 

でもやはり自助グループにつながり出してから9年、変わったところも沢山あるとは思います。

 

人の話しをひとまずは聞く、ということはするようにはなってます。

そんなとこかよ!と思うかもしれませんが、人の意見をまず聞かない、自分の意見が通らなければ仕事だろうがプライベートだろうが、直ぐにむすくれて、やる気を無くしたり、投げやりになる自分が、少しは変わったと思います。

 

自分の意見だけが全てと思うことが、実は自分を追い詰めてる、ということと、視野を狭めているということに気づいたからですかね。

そして、人の考えを実際やってみると、上手くいくことも多く、自分だけで考えてた時よりスムーズに物事が進むことが多くはなってます。

 

後は1番変えなきゃ行けないところは、1点集中の考え方、囚われるところですよね。

 

私が今はものとしては1番興味のある、スマホ、とかを買うか買わないか、ということになると、とことん調べ尽くし、どこがどう安い、とか、どうしたら手に入るとか、調べまくって、そればかり話しをします。

 

大体途中で妻は呆れて、もうあなたの思うようにしたら、ということになりますが、そこも喜んで賛同してくれないと買えない、とか言ってしまうほうなので、凄く面倒臭いやつだなあと自分自身でも思います。

 

ひとつの事にこだわると、そればかり考えて、ほかの事が凄く疎かになるのです。

そこは子供の頃からずっと変わってないところなので、そろそろ成長しないと、ですね🤔

 

変わりたいという気持ちがないと変わりませんが、そう簡単にも変われません。

 

なのでこん詰め過ぎず、でも暴走もしないように、落ち着いて物事を判断し、変わるために自分がどうして行こうか慎重に考えていかないとなあ。

 

 

 

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします!↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク