ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

90日迄に

昨日はTwitterで仲良くしてくれてる仲間たちに、DMを送っていたので、全然ブログ進まなかったのですが、一人一人丁寧に返事も頂け、感謝しているつもりが、感謝されたり、本当にありがたいことです!

 

おはようございます、ベロです。

 

 

f:id:bero3:20190913084656p:image

今日は一昨日の話の更にもっと最初の方。90日までに自分がやったこと、やらなかったことなど考えてみます。

 

私はスリップを何回も繰り返してしまった過去があるため、最初の90日というのを何度か繰り返しています。

 

この90日って、ほんとに衝動との戦いで、負ける人が多い、というのと、自助の仲間と打ち解けるのがなかなか難しく、週に何回も通えば、慣れては来るのでしょうが.週に1回とすればミーティングで行けば13、4回ぐらいですよね。

 

その位で、打ち解けていればいいのですが、なかなか。私は1番初めは全く打ち解けられず、そそくさと逃げるように帰っていたので、全くラクにはなってませんでした。

 

そして、正直に自分の話をしていくことも本当に難しくて、最初の3ヶ月は苦しかったなあ。

 

私の場合は最初の半年不正直だったので、そのあと直ぐにスリップしてしまいました。

 

最初が肝心と今では思いますが、そう簡単には行きません。

 

でもできることからやって行かないと。

 

人の話に耳を傾ける

 

自分のことで精一杯だとは思いますけど、そんな中でも、少なくともこの人達は、私と同じような経験をしていて、話を分かってくれる、理解してくれて、寄り添ってくれる、というのがわかってくると、正直にもなってこれるのかなあと思います。

 

回復のプログラムの理解と実践

 

ここは、私は全く出来なかったし、確かに無力を認めなきゃ行けないのですが、なかなかそう簡単には受け入れられなあ人もいるとは思います。どうしようも無くなって、自助に繋がった方は、無力への理解が早い方もいらっしゃいますが、難しいとは思います。

 

今日1日

 

これは皆さん実践できるのではと思います。

最終的に上手くいくかは別として、今日1日だけはギャンブルをやめよう、今日一日だけは我慢して見よう。

 

今日一日を大事にすることから、いい明日に繋がっていきます。

 

明日に繋がる今日一日を大切に。

 

 

過去に生きるのをやめる

 

これも簡単には出来るわけないし、今借金を背負っている人は、それが免除になる訳でもないので、いつまでも過去に囚われない、と言われても無理な話。

 

でも、過去にそうやって積み重ねたことばかり考えているより、ではそれをどうやって少しずついい方向に向かわせるか、建て直していくか、を考えることも重要だと思います。

 

借金返済のことばかり考えていてはダメです。

なぜこんなに借金が重なったかは、分析しないと。ギャンブルをしていたから。

そうならばもうしないために何をしなきゃ行けないか。

 

最初の頃の仲間が陥るのはここですよね。

 

借金返済の準備、計画を立てて、後は実践するだけ、するだけですが、今までそれを計画通りに出来てこなかったから破綻したのに、破綻する未来は考えてない。

 

破綻しないために、仲間や自助、色んなものを使って、コケないようにしていくことがいちばんだいじなんですよね。

 

返済額は少なくて、なかなか減らないとしても、またスリップして借金をしなければ、確実に減っていきますね。

 

だけど、素晴らしい計画を立て、ギチギチにいっぱい返済しても、ストレス、怒りが原因で、またギャンブルをしてしまえば、他の嗜癖に走って浪費すれば、結局はまた破綻するだけですよね。

 

金銭問題は、直ぐには解決出来ない時間かかるものだけど、至ってシンプル。

返し続ければ間違いなく減る。

 

だけど、ギャンブルをやめ続けるのは、全く簡単でもないし、人生の至る所に落とし穴があります。

 

私は落とし穴と分かっていて落ちることも何回もありました。

 

3ヶ月過ぎてくると、楽にはならなくても、慣れてはきます。そして、金銭問題とかも、形は出来てきます。

 

ミーティングにきちんと必ず出るのが理想ではありますけど、この苦しい時間を何とか歯を食いしばって乗り越えることが、次の大きな1歩になるので、1人で悩まず、仲間の中に入れるよう、仲間の中で回復を目指しましょう。

 

ひとりぼっちで黙々とやるより、楽だし、簡単ですよ。

1人は辛い。私の経験です。

仲間は必ず手を差し伸べてくれます。でも自分から手を伸ばさないと。手を繋げは引き上げてくれますが、最初から手を出してくれる仲間はそんなにいません。

 

でも真剣に向き合って、自ら助けて欲しいと言う方には、仲間は知らんぷりなどしませんので。自分から行動していきましょう🤗✨

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク