ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

ミーティングを振り返る

今年の振り返りも三日目になりましたが、今日はミーティングに関して振り返ります。

 
後悔、という訳ではありませんが、自分の基本となる行動、回復への第一歩が、仕事の都合で、なかなか順調に行かなかったのが、少し残念でした。
 
私は週末がホームのミーティングで、去年迄は、週末は仕事を早めに切り上げ、休むことなく、ミーティングに出席出来ていたのですが、今年は、体調不良、後残業もあり、1回も欠かさずに行けた月がなかったくらいだったのです。
 
だから、ホームミーティングで考えると、月に2、3回しか出られませんでした。ただ去年と違うのは、どうしても行けないとわかっていたときは、他の会場のミーティングに参加したり、後は大きくは、家族会に参加していたので、今年の後半は、特に月に1回以上家族会があっていたので、助けられました。
そして、周年記念にも、年初めに1回行ったきりで、他の周年記念には参加出来なかった代わりに、家族会でたくさんの家族に会えて、家族の考え方をまたたくさん感じ、自分の反省する機会や、勿論家族の支援も微力ながら出来たのが良かったなあとは思います。
ですが、やはり家族の支援と言うよりは、その裏にいる当事者、まだ会えてない仲間になるかもしれない当事者に対してのアプローチが何人か出来たことは大きいです。
 
後は家族会のイベントのために、沢山の準備を週末に出来たのも良かったと思います。
 
毎回のミーティングでは、仲間のスリップなどもあったり、再就職もあったり、家族と上手くいかないとか、沢山の問題が変わらず起きていて、仲間とも、ミーティングあとのフェローシップで、沢山話が出来たとは思います。
 
ただやはり、この地域、会場が5会場もあるのに、周年記念を行うグループがひとつもなかったので、それは寂しかったし、仲間を自分の県に呼べないというのは、目標もイマイチない感じで、当事者としては、少し寂しい1年になったかも知れません。
 
後、全国の集いも、家族会のイベントの関係上、準備も手伝えず、参加も出来なかったのは残念ですが、来年は、関東まで遠征したいという目標はあります。
 
最後のミーティングで、シンプルに、やれることをコツコツ、出来ることは全てやるという言葉を仲間からいただき、自分が忘れかけていた一番根っこにあるものを思い出させて貰い、終わりよければ全てよし!
 
また来年もコツコツ1回1回のミーティングを大事にして行くぞ、という決意で終わることが出来そうです。
 
 
 

スポンサーリンク