ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

他人事では無い

今日は全国的に雨のようで場所によってはかなり降るようですね、もう梅雨全開なんかな。

 

こんにちは、ベロです。

 

f:id:bero3:20200611123115j:image

今凄い話題に登ってるあの話です。

 

本当に不倫とかは許せる話ではないでしょうし、奥さんが佐々木希さんだからといって浮気がないとか言うのはそれはまた別の話。

 

私が思ったのは、環境によって、その人の気づきがなかったんだろうなあということ。

 

渡部さんは前からモテてたみたいで、紳士だしグルメだし、多分すごく優しいんだと思いますね。

 

面白いし、あとは顔とかスタイルの好みさえ合えば、かなり多くの女性が惹かれる存在なんだと思います。

 

とかそんな話じゃなかった。

 

 

確かにもしかしたら恋愛依存とか性依存の傾向があるかもしれません。

 

 

 

 

でもこの話を聞いた時に、私は自分が他人事じゃないな、と思ったんですよね。

 

自分のことを振り返ったのです。

 

私は子供が居ます。

離婚してるので、一緒には住んでませんが。

 

その子が産まれて、産婦人科を退院したその日、元妻の実家に帰った正にその日に、私は一月分の給料を一日で全てギャンブルにつぎ込みました。

 

そのことを真っ先に思い出しました。

 

額も大変な額でしたが、それよりも何よりも、子供が生まれた時にギャンブルを辞めることも無く、会うこともそこそこにギャンブルしに行ってしまったこと。

 

それは自分自身でやってしまったけど、今でも強烈に罪悪感として心の中に残っています。

 

 

なんでそんなことをしたのか、というのに本当に狂った理由があったのです。

 

子供が産まれる前まで私は東海の方で仕事をしていて、単身赴任でした。

結婚した当初は元妻も着いてきてくれましたが、妊娠し、つわりが酷くなったところで、実家に帰りました。妊娠2ヶ月か3ヶ月くらいだったと思います。

 

そして、その頃も全くギャンブルが辞められてなくて、隠れて借金も100万以上ありました。

 

でも私も一応人の親になるという自覚ぐらいはあり、ギャンブルをやめたいと思ってはいました。

 

そして、おかしな考え方が出てきます。

ギャンブルで作った借金だから、ギャンブルで返さなきゃ、今は1人だから時間もあるし、ラストチャンス。頑張って借金をゼロにしよう🤚

 

本当に馬鹿ですよね。

そうやって、休みの度に、時には仕事すら休んでせっせとスロットを打ちに行きました。

 

当たり前ですが、だんだん借金は増えていきました。

 

そして、その頃にちょうど私達の地元の九州に転勤する話が出ました。

 

私は会社に反対しました。

せめてこの現場が終わるまでは居たい。

(借金が無くならないと帰れないよ)

 

ですが、今転勤しないと、あとからではもう帰れないよ、と言われ、渋々九州に転勤しました。

 

そして転勤後、2月くらいで出産。

もちろん借金など減ることは全くなく、さらに小遣いも減らされて、隠れ借金の返済もままならぬ状況でした。

 

 

ここで借金を返済しないと本当にマズい。

 

その思いはどんどん強くなっていきます。

 

 

 

出産に立ち会うことが出来ました。

本当に嬉しかった。

と同時に物凄い罪悪感が。

 

俺は父親には今は相応しくないから、早く借金終わらせなきゃ😭

 

終わらせる=ギャンブルで勝って返済を完了する。

 

 

その考えしか浮かびませんでした。

 

とっくの昔に給料貰ってるのに、元妻にはまだ貰ってないと嘘をつき、その日を迎えました。

 

 

競艇をやりました。

 

その日にどうしても250万欲しかったのです。

(その時私の名義での借金)

 

第7レースまで私は75万くらい持ってました。

奇跡の連続で当てて、正に奇跡を実現しようと、一日で300万勝てば全てが解決する。

 

そう思って考えに考え、1レース10万、15万、かけていきます。

 

11レースが終わりました。残金は15万程。

 

250万にするためには万券を厚めに買うしかない。

 

万券ばかりを10万買いました。

思い切りかすり、惜しかったですがハズレ。

舟券は27000円、当たれば何とかなってました。

 

 

でもそれが現実。

 

交通費と食費だけ残して、全てを一日で使ってしまいました。

 

そして、任意整理や、誓約書、反省文など、意味の無いことを沢山して、その時は何とか許してもらうのですが、まだまだギャンブルを辞めることが出来ませんでした。

 

自助グループに繋がるのはその時からさらに5年以上経ってからです。

 

 

 

渡部さんの話から、自分の過去を思い出し、反吐が出ました。

 

女性問題じゃなかったからいいだろう、なんて話ではありません。

 

子供が生まれたという希望しかないその雰囲気の中、人生のどん底まで元妻はもちろんのこと、親兄弟にとてつもないダメージを与えてしまったのです。

 

 

 

しかも、その時は全く変わることはできず。

 

結婚をしても、子供が生まれても、離婚しても、やめることは出来ませんでした。

 

自分の問題に向き合ってなかったからです。

 

もちろん向き合ったからといって簡単に辞められるほど依存症は甘くないです。

 

自覚して、やーめたってやめられるんなら、依存症の人なんてほとんど居ないでしょう。

 

ギャンブルをやめられないのが症状のひとつですから。

 

 

だから最低でも自分の問題に向き合うこと。

 

反省とか後悔とかするだけでは変わらないんですよね。

もう一歩自分に踏み込まないと。

 

それに気づくまでにかなり時間がかかりました。

 

 

こういった芸能人の浮気とか他の問題を聞くと、自分のことが本当に思い出されます。

 

ほとんど接触もないので、埋め合わせも何度もできるわけではありませんが、少なくとも息子には時々でも会うことはできるので、少しづつでも埋め合わせや、愛してること、そして感謝などを伝えることが出来るといいなと思ってます。

 

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク