ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

誰も経験がない事態

こんにちは、ベロです。

f:id:bero3:20200420122506j:image

今回ほどのコロナの感染、自粛や騒動は今の世代の我々は経験したことの無い困難な状況ですよね。

 

そんな中で、本当にどうして行くのがベストなんて言うのはホント人それぞれ。

 

私はまだかろうじて出勤している状態ですが、いつそれが止まるかは分かりません。

 

明日からになるのかどうなるのか?

 

それは私が決められることではなくて、上の人達が決めることなので、おまかせです。

 

私は今できることを。

 

ということなんですが、昨日は朝から凄く調子が悪くて、それは花粉症と疲れでしょうね、起き上がることもなかなか出来ない状況でした。

 

それに加え妻も調子が悪かったので、2人で一日ゆっくりしてました。

 

朝からスポンサーシップもあったのですが、それもキャンセルしてもらい、夜のスポンサーシップもキャンセルしてもらいました。

 

そして、ネットはそこそこに、寝たり、今後の自分のこと、周りのこと等考えながらゆっくり時間を過ごしました。

 

何もない頃の日曜なら、ただの寝てた日曜でもったいなかったなあなんて感じですが、私なりに体調悪いながらもたくさん考えました。

 

自粛で自宅に居るのだから、ネットを使うのは仕方ないとか、今は多くてもいいだろうとか、色々考え方はあると思うので、それぞれが判断すればいいと思います。

 

私の考えです。

 

リアルミーティング大事です。

だけど今は全国で非常事態宣言出てるので、貸す会場の方が少ないのはやむを得ず。

 

なので、どうしてもオンライン分かち合いを頼らざるを得ません。

 

特に特別警戒地域では、わざわざ集まって、ミーティングすることは、批判の対象にこそなれど、よくやった、と言われるほど、自助グループの大事さは一般の方には分からないと思うので、今の今は無理するべきじゃない。

 

その中で、毎日どの分かち合いにも出なきゃ行けないのか?

 

ネットが便利だから、全て入るのか?

 

それはその人の深刻さや切羽詰まった状況など

人それぞれだからいいと思います。

 

でもこの状態が本当に5月6日で解除されて、大手を振ってミーティングや他の全ての活動は再開されると思いますか?

 

私は思いません。

 

事態の収束までに夏まではかかると思います。

 

だから、という訳ではありませんが、先ずは自分のすぐそばの人、妻だったり、子供だったり、親だったり兄弟だったり、仲のいい親友だったり。

 

いつも平常時には気にかけていない人、つい軽く見てしまいがちな人を見直すという言い方が適切ではないと思いますが、思いを寄せる、思いを馳せる、実際話をする。

 

私はそうします。

 

1回のミーティングや分かち合いは、その場限りのものなので、もちろんそれもものすごく大事。

 

だけど、今、家族、友達、環境、日本、世界、地球、考えなきゃ行けないこと、考えることものすごく沢山あるし、自分が保菌者として、できるだけ外出しないための努力とかも必要なことですよね。

 

なので、私は自助の活動やそれに関わることだけが大事な事だとは思いません。

 

こんな時だからこそ、特に我々依存症当事者は、色んなものにハマりやすいです。

 

ストレスもすごく溜まるし、スリップしようにもパチ屋もやってない、オンラインギャンブルにハマったり、オンライン投票に走ったり、ゲーム、SNS、買い物、今は何でも出来てしまうので、本当に危険な状態です。

 

そして、色んなもの、税金や公共料金などを猶予してくれたり、10万の給付が決まりそうだったり。

 

手元にお金が残りそうな、入りそうな状況もいい流れとは言えません。

 

今だからこそ考えていくことって山ほどあったりします。

 

なんのために回復するのか?

 

自分のために回復するんだけど、そのそばに居て欲しいのは誰なのか?

 

誰のためとは言わないけど、モチベーションが上がるのは誰なのか?

 

もちろん仲間が1番大切という人も居るでしょう。

 

その人は全力で仲間の中へ居ればいいと思います。

 

少なくとも私は妻と楽しい人生をこれからも送りたい。

 

回復の先にはずっとそばで笑っていて欲しい。

妻のためにやめるということでないけど、妻が居てくれたら凄く嬉しいしありがたい。

 

1番大事にしたいものは妻との生活。

そして家族や親戚とも楽しく、そして仲間たちと楽しく生きていきたい。

 

そんな感じです🤗

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク