ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

終わりは始まり

昨日の深夜に妻がツイートをあげたので

新鮮味はないでしょうが、多分実際のキャスでは話しきれないこともあるので、書き留めておきたいと思っています。

 

こんにちは、ベロです。

 

f:id:bero3:20200413123925p:image

私は結構前から色んなことを考えていました。

 

まずはこのブログの終わり。

正直言いますけど、スリップもしてないし、仲間と沢山イベントしてる訳でも、家族会の活動や、個人の活動をしてる訳でもありません。

 

ネタは尽きかけてます😭😭

皆さん結構日記でもいいよ、と言ってくださるので、ある依存症当事者の日記を綴らせてもらってます。

 

そこでの苦悩、というか書くことへの義務感など、未だに悩んでるところがあります。

 

批判とかも本当に時々ありますけど、それは私と同様、素晴らしいコンテンツだろうがそうでなかろうが、とにかく毎日更新してきた人にしか言われたくないという思いもあります。

 

と同時に、自分のブログが質の低い内容というのは自身でわかってます。

日記ですから良いも悪いもないんですけどね。

 

そこに囚われる自分がいました。

なんでもいいから更新しないと😰

 

 

そして、今回決めた夫婦キャスの終了。

 

これは、色んなきっかけがありました。

 

みなさんもご存知のように、私のモラハラ問題。どこででも、誰がいようと止まらない怒りの感情。相手をコントロールしたかったり、意見を押し通そうとしたり。

それで妻を大変傷付けてるのも事実です。

 

ただこれが大きな問題ではありません。

妻こそやる気でどんどん楽しんでた時期も沢山ありますから。

 

これは、あくまでもきっかけのひとつです。

 

 

次に、スポンサーからの提案がたまたまあったこと。

私はこの取り組みをスポンサーに話したことはなく、初めてスポンサーシップで詳細を伝えました。

 

私のことを冷静に俯瞰して見てくれるスポンサーなので、キャスの危険性や、夫婦でやっているリスクなど、どれも納得の行くものでした。

 

これも、限界かな、と思うようになったひとつのきっかけでもあります。

 

 

 

そして、続けていることによってのマンネリ化。

これは私たちだけにしか言えないことだと思います。

 

体調不良の時以外は、毎週月9は夫婦キャスの日、というのを目指して私はやってましたから🤣🤣

このキャスに対するモチベーションもすごくあったし、私はとにかく継続が力だと思ってます。

 

ギャンブルを辞めること、お酒を辞めること、薬物、ゲーム、窃盗、性、たくさんの嗜癖がある中で、途中での再発は私は全く問題には思ってません。

 

だけど、仲間と共に、できるだけ12ステップの原理にしたがって、回復を目指す方向を向き、やめ続けることが何よりも自分の力、自信になってくると思います。

 

だから、継続するだけでも大変なのに、それを認めてくれる仲間がいることにすごく満足しています。

 

そして、夫婦キャスは生活の一部になっています。

 

でもそんな中での私の体調面、精神面も、きつい時も最近は多くなってきました。

 

批判、中傷も直接ではないにしてもありますし、ありました。

 

でも私たちには大きな目的があったから、今まで続けてこれました。

 

それはなにか🤗

 

今苦しんでる新しく来られた仲間、または今から仲間になるかもしれない人達にとってのつながりの場

 

それを作るために始めたんです。

 

繋がるのが難しい人、自助グループに通うのに疑心暗鬼な人、苦しいけど誰にも話せなかった人、話し方がわからなかった人、そんな人達に繋ぐための役割はある程度だけどしてきたと思ってます。

 

もちろん我々だけでなく、沢山の仲間がそばで色んな意見や話をしてくれたから。

 

そして、一応ただの数の上、フォロワーさんという意味と、ブログを書いてるので、発信はしやすい、ということで、一応まとめ役みたいなこともさせてもらってましたが、もう私が出る幕はない、というのが本音です。

 

皆さんそれぞれ色んな色を持ち、それぞれが色んなキャスの形を作られているので、それを後は継続するのか、コロナが収束したら辞めるのか、それは各人が考えたらいいことです。

 

ただ、1年以上やってみて、色んな雑談キャスとか、楽しいキャスはいいかもですが、依存症だけを話題にして、話し続けるのには、プライベートやその人の事情などが守られない危険性は避けられないと思ってます。

 

裏では人のことや居ない人のことは話さない、と言いながらも、それが話題になったり、噂話や陰口がまあまあ横行してることも知ってます。

 

なので、私はやはり私や、妻のことを話すのはいいけど、苦しんでる仲間たちは、然るべき場所に話したり、仲間と繋がって、プライベートで話すとか、例えば今ならLINE、Skype、zoomなど、ある程度守られた場所で話す方がいいのかな、と考えてます。

 

日々の問題にはキャスで充分な所もありますが、私たちは先生でもなんでもありません。

 

私は回復を目指すただのギャンブル依存症当事者であり、妻はギャンブル依存症の家族であるだけです。

 

私たちの意見はほんのひとつの意見であり、何かを代表した意見でもなんでもありません。

 

なので、もし私たちに何かを聞きたいなら、DMでもなんでもくれれば、プライベートキャスなら話は聞けるのかな。と思ってます。

 

正しい意見とかではなく、私の意見、妻の意見、体験。それだけなら話すことは出来ます。

 

また、これはスポンサーの提案でしたが、まだ自助グループに繋がってない人に自助グループの良さや、仲間の大切さを伝える、ビギナーのためのキャス、とかならしてもいいのかな、というふうに思ってます。

 

とにかく、私達ではなくても、もう仲間が集える場所はあるので、少し違う方向へ、そして、私達もただ純粋に楽しむ方へ、少しお休みを頂きたいというのも本音です。

 

多分私も話し出したら止まらないので、あえてブログに書きました。

 

 

このコロナ騒動の時だからこそ、ネットを利用した色んなものがある中で、私達のキャスはひとつの終点を迎えたというのが2人の意見です。

 

もちろん私達の意見はたった2人の意見であり、必要とされる方は沢山居ると思うので、それぞれキャス主が負担にならない形で。

 

しかもキャス主も増えていて、沢山楽しめるんではないかな今は特に🤗✨

 

 

今日のキャスでは妻に、妻の思いを沢山話してもらおうかな😉

 

ねっ、喧嘩したからやめるわけじゃないんですよ🤣🤣🤣

 

突発でやる時が来るかもしれないし。

 

その時はまた、楽しんで参加してくださいね😌

 

今までたくさんの仲間、参加してくれて本当にありがとうございました🙇‍♂️

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク