ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

仕事もですよね

結果的にはインフルではなかったのですが、年末から調子が悪かったのでしょう、熱は最初なかったのですが、若しかするともうインフルで、正月にピークで明けて治まったのかなあ、なんて思いますが、とにかく病院で具合悪くなり、点滴まで打ったので、行ってよかった、というのと、まあインフルでなかったので、私は連休明け月曜から仕事にはいけそうなので、不幸中の幸いですかね。

 

気をぬけませんが。

 

こんばんは、ベロです。

 

f:id:bero3:20200102203826p:image

昨日の続きです。

 

ギャンブルのために、仕事や学業が疎かになることがありましたか?

 

昨日は学業に疎かになるどころか、ギャンブルが中心の生活になっていた、という話をしました。

 

その後、大学中退して、また別の学部を目指す、いわゆる浪人生活を1年しました。

その中で、私は弁護士になりたかったのですが、法学部への学力が足りなかったので、経済学部を受験して、合格したのですが、行かずにもう1年浪人しました。

 

その間でまたパチンコにハマり、今度は受験どころか、借金を背負ってしまい、何とかしようとして叔父に借金をしようとしましたが、断られ、失踪することになりました。

 

失踪先が何とパチンコ屋ww

 

その当時は直ぐに入寮できたのと、業界側にいれば、ギャンブルをやめることができると思ったので。

 

しかしそんなことは無く、毎日パチンコ台を見ながら、休みの日は近くのパチンコ屋へ🥶

 

しかもその頃ギャンブル業界の悪い人達にも出会い、悪いことばかりしていました。

 

その生活の繰り返しで、受験はおろか、パチンコ屋もクビになってしまいます。

 

それでもギャンブルはやめません。

 

次は今の私の仕事の前身なのですが、型枠大工さんに住み込みで働かせてもらうことになりました。

 

さすがにパチンコ屋をクビになったので、もうギャンブルはしないだろう、と思うでしょう、変わらずやっていたのです

😨

 

本当にこの依存症というのは、止められない病気ですよね。

ある時は夜遅くまでギャンブルしていたので、会社の社長に呼び出され、仕事をとるか、ギャンブルを取るか決めろ!とまで怒られてしまいます。

 

そしてそのうちその会社でも人間関係が上手くいかず、たまたま声をかけてもらい、別の会社に引き抜きをしてもらいます。

 

私の腕を買って職につかせてくれましたが、そこでの出張中に、またギャンブルを始めます。

そして、その出張中は物凄くギャンブルの調子が良く、半年以上給料を全く使わず、しかも毎日のように飲みにくという生活を過ごしました。

 

そこでまた勘違いします。

 

ギャンブルで飯が食えるんじゃないかと、パチプロになろうとまで思いました。

 

しかし、そんな調子のいい時期も長くは続かず、そして、またそこでもギャンブルばかりしているので、次の仕事にも付けず、無職になります。

 

私自身はとにかく仕事だけは一生懸命やっていたと思ってました。

 

そして、仕事には集中して、誰にも迷惑もかけず、頑張ってるから、仕事が終わったら好きなことしていいじゃないか、とずっと思っていました。

 

しかし、実は違うんですよね。

 

ギャンブル依存症は特に特徴として、嘘と借金があるのですが、その症状が出てる時は、仕事も疎かになっているということに気づかない、そして、嘘ばかりついてるので周囲からの信用や信頼も失っているということに気づいてなかったのです。

 

実際、仕事中に何度もサラ金にお金を借りに行ったこともあります。

 

新台入替の日に何回も休んだこともあります。

 

ギャンブルがしたいために、週末の仕事を早めに切り上げたり、休んだり。

 

もちろん会社にも借金したり、上司や同僚、部下にまで借金したり。

 

今、きちんと振り返ることができるので、それが本当に恥ずかしいし、情けないこととわかるのですが、ギャンブルにハマっていた真っ最中は、全くそんなことは思わないのです。

 

仕事頑張ってるのに、なぜ休みの日に周りに気を使わなきゃ行けないんだ?

好きにさせてよ!

 

本当に狂ってましたね。

 

繋がり始めた最初の頃も、仕事には集中していたし、真面目に頑張っていたから、疎かにはしていなかった、と思っていました。

 

ミーティングでもそんなことを言ってたので、本当に恥ずかしい😭

 

仕事や学業はすごく疎かに、どころではなく、ギャンブルが生活の中心になっていました。

 

なので、この1つ目の質問は、最初から認めることが出来ました。

 

今は、こうやって、真面目にやってるつもりだったのは自分だけで、他の人は私のことを、真剣に頑張ってるとは思っていなかった、というのがわかる分だけは成長してるのかな。

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク