ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

お金にも正直に

昨日は無事検診も終わり、何も問題ないので、最後の手術を無事に来週行うことができるということでほっとしています。

 

今日ほ朝からかなり寝坊したのですが、もう間に合わないと思ったので、しっかりひとつずつ準備をしてから出勤しました。

 

急いでも仕方ないので、落ち着いて、ちょっと飛ばし気味ではありましたが、慎重に運転しました。

 

すると、信号やら何やら全てが思いのままに🤣

朝礼には間に合いました。良かった良かった🤗

 

こんばんは、ベロです。

f:id:bero3:20191217193346p:image

今日は、やはりこのボーナスが出た後など、ギャンブラーにとって危険な時期が来たということで、私の狂ってた話をみてもらって、戒めや何か考えるきっかけになればと思います。

 

1年を通して、安心な時期とかはギャンブラーにとってはありませんが、特に夏や冬のボーナス後、とかは問題が発覚しやすいですよね。

 

特に夏に負けて、思い切り冬のボーナスにかけているギャンブラーもいたりするので、火に油を注ぐ、というかさらに取り返しのつかない状況になったりもします。

 

私はボーナスを貰える仕事は数年しかしてなくて、ほとんどの仕事がボーナス無しの均等な感じでした。

 

ですが、今月貰える年末調整とかも含めて、わたしは特別手当みたいなのを時々頂くことが結構あり、そこで事務員さんに頼んだり、時には自分で嘘の明細を作って、少なめに家族には申告し、現金で貰って、それをギャンブルに当てる、というようなことをしていました。

 

それも結構昔の話だし、今どき現金払いの仕事や、明細を誤魔化してくれる会社もあまりないと思うので、そのインチキは使えるかどうか分かりません。

 

だけど、そうやって、ギャンブルをするための準備を着々としていたんですよね。

 

スリップしてる時なんか、いつもそんなことばかり考え、金策ばかりしていました。

 

わたしの実感ですが、予定外のお金、とか、予想外のお金、というのはいつになっても危ないと思います。

 

こちらがお膳立てしたわけでなくても、打出の小槌のように、たまたま返金があったとか臨時収入があったとか、それを正直に家族には言わない、というのはなんかもう癖になってしまっている所があると思います。

 

私は自分にそんな所があると分かっているので、臨時収入とかも含め、交通費なども含め、1度全て妻に渡してから、必要な分を自分で貰ったりしています。

 

特に私は金銭面には特に正直にいかないと、自然とお膳立てを作ってしまっていた過去があるので、それだけは徹底しています。

 

家族の方から徹底を求められると、ギャンブラーはすごく抵抗があるのかもしれません。

でもある程度は仕方なし、しかも金銭面で信用がつくことはあまりないのでそれは仕方ないかも。

 

 

自分からこんなことがあって臨時収入が入ったよ、とか還付があったよ、ラッキー😌

なんて妻と喜ぶのが私は今は大好きだし、そのお金で妻と何か美味しいものを食べる、とか、どこかに出かける、というのが嬉しいですね。

 

 

家族の方は、いつスリップするか分からないので、コツコツ自立するためのへそくりなども用意していかなきゃ行けないでしょうが、ギャンブラーは特にお金の面だけは、正直にしていた方が、心が本当に楽なんだろうなあ😌

 

と思います。少なくとも今の時点では、私はあの苦しい金策や、嘘を平気でついて、時間やお金を作って、妻や周りの人を傷つける生き方はしたくないので、あらゆることに正直になって生きているつもりです。

 

 

でも怒りの感情までそのまま出しすぎてはいかんので、その点はしっかり注意しながら生活をして行かなきゃ行けないでしょう。

 

もちろん全てを隠して、何とか返済とかしてる仲間とかも居るから、大変だし、プレッシャーキツいやろうなあ、と可哀想にはなりますが、そこは自分で選んだ道。

 

債務整理をしないで頑張って全額返す、というのも自分で決めること、なので、一概には言えませんが、1度、全てを告白した上で、やり直しを頑張っている仲間は、今後もあくまでも正直に生きていきましょうね!

 

楽ですよ、楽😌✨

 

本当に必要なら、堂々と貰えばいいんです。

 

私達ギャンブル依存症者には、ギャンブルのためのお金は、必要なお金ではないので、それは催促できませんけどね😭

 

正直に生きて、金銭管理も自分できちんとやることも、回復に向けてのひとつの大事な行動だと思います。

 

ブログ応援してください🤗

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク