ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

自分なりの回復

今日は安全大会というのがありまして、そこで、いつもとは違う試みがありました。

 

みんなで集まって仕事場のことを考える、という新しいやり方でした。

 

それに至るには、色々あったからこそなんですが、それはさておき、わざわざ仕事を早めに切り上げて、こういった会をしたというのは、本当にいい事だったと思います。

 

良かったなあ、3ヶ月に1回位やったらいいのに。

 

こんばんは、ベロです。

 

今日のお題はこちら

 

f:id:bero3:20191101195714j:image

 

これは私も耳がいたいのですが、こういった話も何度もしてるかも知れません。

 

回復を目指して、少しずつ順調な一日が積み重ねられていくと、当事者は人のこと、仲間の動向が気になってきます。

 

それは家族側も同じかもしれませんが。

 

それを共依存と言うのでしょうが、私はバリバリの共依存です🤣

 

先ずは新しく入ってくる仲間に、あれやこれや詰め込もうとしてしまいます。

 

次来るか分からない、何とか次来て欲しいから、とにじり寄って、仲間の連絡先も聞いたりします。

 

最近は名刺を渡すだけで、アプローチし過ぎないようにはしてますが、最初の頃は酷かったです。

 

私はこれが悪いとは思わないし、声をかけてくれて、連絡先が分かったことで、次のミーティングの前に、知りたいことや、もっと深い話が出来た、とか感謝されることも沢山あります。

 

だけど、それで引いてしまう人が居るのも事実かもしれません。

 

こっちは他意なく、繋がり続けて欲しいがために、マメに連絡を取ろうとすることが相手にプレッシャーになる場合もあったりします。

 

 

当事者の自助グループは、一回だけ来て、次に来ない人が沢山いらっしゃるので、分かりませんが、相手にどういうアプローチがヒットするかなんてのは、その人それぞれなので、どれが正解というやり方はないのかも知れませんね。

 

そんな中でも、私はやはり、人のことに目が向きがちなんだけど、自分の回復を最優先にして、先ずは自分が病まないこと、ギャンブルをしない一日を積み重ねること、それを1番にしようと思っています。

 

そうすることによって、やはり見ている人は見てるので、その中で、ああ、ベロさんに聞いてみよう、とか、例えばスポンサー頼みたいな、とかなるのかもしれないなあ🤔

 

私は何人かスポンシーを持ったこともありますが、あまり人数も多くなく、次々にステップを進めてる訳でもないので、今の私には、まだ与えられないのだと思ってます。

 

時が来て、その時私が回復して、引きつける魅力が身についてくれば、そのときはまたスポンシーが与えられるのでしょう。

 

その時までは、自分の回復をコツコツやりながら、毎日の生活を楽しんでいく努力をしていきます。

 

本音で言うと、やはりステップって、スポンシーを持って、何度も学び直すから身についてくるものだと私は思ってるので、ステップを磨くチャンスがまだまだ与えられないのですが、自分自身で日々向き合いなさいと言われてるのかも知れません。

 

最近スポンサーとも連絡とってないので、先ずは自分のことをきちんと見つめることからやっていこうかな。

 

今年は正月は帰れないから、会えるのはまたそのうちなんだけど、棚卸し表もまだ見せてないし、自分でやれることをやっていきますか。

 

そのうち事態は色々変化してくるでしょうから。

 

焦らずコツコツ自分の回復を、そして余裕が出来てから人の回復もちょっとだけお手伝いできるようになりたいなあと考えてます。

 

実際あまり時間はないのですけどね!

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします🤗

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク