ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

スリップに繋がる行動

昨日まで何とか仕事は頑張って、やっと週末

 

日曜には本当に楽しみにしてたTwitter仲間とのオフ会で大阪に行きます!

強行ですが朝から出発です🤗✨

 

おはようございます、ベロです。

 

今日は結構深刻だし、できるだけたくさんの方に読んでもらいたいので、読んでこれは、と思った方は、この記事を他の人にも教えて貰えると助かります。

 

f:id:bero3:20191020075152p:image

 

タイトルからしていい話ではありません。

 

計画的に、スリップしたような感覚です。

 

端的に言うと、妻に言わずにキャッシングが無いとはいえ、ショッピングのカードを作った。と言う話です。

 

これは、ギャンブルはしてないのですが、スリップ並の話です。

カードを作ったことも、私がギャンブル依存症ということからすると良くないのかも知れません。

 

もちろんこのキャッシュレス化の時代、ギャンブラーだってカードを持ってる人たくさんいるかも知れません。

 

そこの是非は各個人で考えていただければいいと思います。

キャッシングの枠はない方がいいと当然思いますが、ショッピング枠でも、何とか現金化はできるので、そこも注意は必要ですよね。

 

そして、問題はそういった所ではありません。

 

私は元々妻のカードの家族会員でしたので、そのカードを使えば問題なく生活は出来ます。

 

なのに敢えてなぜ今回作ったのか?

 

その前に、何故妻に相談も話もしなかったのか!

 

 

 

棚卸ししました。その事実だけについて。

 

私は金銭面のことについては、結構勝手にやってしまう所があります。

 

借金はしないのですが、あれを買う、これを買う、銀行のカードを作る、も手配をしてから妻に伝える傾向があります。

 

そして今回もそれでした。

 

①まず、私は個人再生をした経緯があるので、まだ審査には通らないだろう、という考えはありました。

 

なので、意外と気軽にショッピング枠だけの審査を依頼したのです。

それは、自分自身の信用を、社会的な信用をできるだけ早く取り戻したかったからです

→利己的、身勝手

 

元々信用を無くした行為、スリップを繰り返し、借金をして、生活を破綻させ、個人再生しなくてはならない状況を作り出したのは私です。なんで焦って作らなくてはならないのか?

 

また審査通らないかもと分かっていながらあわよくば、という考え方自体がギャンブルなのでは?

 

 

②この話は、細かい話がありまして、敢えて書きますが、ポイント還元の話とかがあります。

 

家族カードで使ったものは、ポイントは全て本人のカードに集約されます。それは全く問題ないのですが、家族カードを使っても、履歴もつかないのです。

なので、私はいくら私名義の家族カードで買っても、実績は妻に行きます。

 

当然といえば当然か。なので信用の積み上げも出来ません。

 

私自身の信用を積み上げて、少しでも今後有利に生活をしていきたいと思っていました。

→身勝手

 

③そもそも、カードの仕組みや、ポイント還元などについて、妻は疎く、また細かい話をしても、そもそも私が分かっていればいいということで、あまり真剣には聞かず、ベロに任せる、というスタイルなので、カード関係については全て私が取り仕切っています。

 

そして、新たに私名義のカードを作るという話をして、ゆくゆくは妻のカードをなくす方向にする、ということを伝えても、多分理解しない、ということと、反対するだろうから、もし審査が通ったら、話をしてみようという考え方でした。

→身勝手、恐れ

 

④今までは、結構なんでも話をしていたのに、反対されるであろう話

(今回のようなカードを作ること)

(スマホを機種変すること)など

 

などは、下調べ終わって、後は手にするだけ、という所までは、妻に話をしません。

常に何かしら反対をされるだろう、そして、喧嘩になって雰囲気が悪くなるのを恐れる。

→身勝手、恐れ、不正直

 

⑤ここが1番のところだと思うのですが、

妻とは本当にお金が全くない時からスタートして、今が金持ちとは全く言えませんが、何とか生活は普通に出来てるのに、コソコソ自分で勝手に考え、将来の展望までして、勝手な行為をしました。

 

もちろん将来のために、私の社会的な信用を付けるのも1つの行動ではありますが、その前に、妻の信用や信頼を失ってまでしなければならなかったことなのか?

 

反対されるからと言って、黙ってていいのか?

 

相談して決めていかなければいかない重要な問題ではないのか?私がギャンブル依存症である以上。

 

リスクを背負わなきゃ行けないのか?

→身勝手、恐れ、不正直、配慮の欠如

 

こんな感じです。

棚卸表の全ての項目に〇がつきました。

 

棚卸しで全て〇がつくのは、うそ、借金、ギャンブルが絡むときです。

 

そこは棚卸しをして間違いないので、行為としてはギャンブルはしてませんが、たまたまそれは、ギャンブルに行かなかっただけで、ここで妻がエスカレートして例えば実家に帰るとか、別居をするとか、どんどん悪い方向に行くと、若しかするとそのスリップのリスクも高まるのかも知れません。

 

そして、今回は特に、仲間とも離れてはおらず、少ないながらもリアルの仲間もいるし、SNSでは沢山いるし、ミーティングも行ってるし、参加してるし、分かち合いもしてます。

 

その中でのこの行動は、本当に良くなかったと思ってます。

 

一番最初に、一番大事な話をしなきゃ行けなかった相手に、きちんと配慮をしなかったことが本当に悪かったと思っています。

 

今後そのカードをどうするかとかは別にして、とにかくこういった考え方が、私が傲慢になっているのではないかと深く反省をしています。

 

キャスもやったりして、ある程度アドバイスもしたり、という中で、例えば他の人がこういう行動をしたら、当然良くないよね、というところを私が平気でしてしまったことが本当に問題です。

今回は敢えて全て皆さんにさらけ出すことにしました。

 

 

この私の問題を共有していただければと思います。

 

わたしをスリップと思うかどうかは皆さんの考え方です。が、こういった行動から、スリップは始まるのかなとは思えるので、私の大失敗を皆さんに話すことによって、少しでも考えて貰えたら幸いです。

 

彼女の感情は私にはどうにもできませんが、埋め合わせはしました。

 

後は神に委ねます。

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク