ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

利息がキツイな

一雨降る事に少しずつ寒くなって行くような行かないような、朝晩少しずつ過ごしやすくなってきて、やはりこちらの方は寒くなるのが早くなりそうだなと思ってます。

 

そして、九州の仲間のこと本当に心配です。

はやく止むといいのですが。土砂災害とかありそうなんで、しばらくは油断出来ないですよね。

 

おはようございます、ベロです!

 

今日はこちら

f:id:bero3:20190827171943j:image

 

私はこれはギャンブルしてて、毎月苦しかった頃すごく思ってました。

 

これは、私達世代じゃないと分からないかもしれないなあ、しかも、サラ金でお金を借りたことのある人。

 

もちろん、正規でないお店から借りてた人は、これの何倍もの苦しみを味わったのでしょうから、大変だったでしょうけどね。

 

10万借りたはずなのに、貰えるのは7万、既に先に利息分とられてる、次の返済は一週間後、なんて話はよく聞きますが、私は怖すぎて、ヤミからは借りることを経験したことがない人です。

 

それでも私が借りていたメインは、いわゆるグレーゾーンと言われていた、総量規制前の、

年利29.2%の頃の話です。

 

今では考えられないかもですが、この率で、50万借りたら、月にいくら利息つくか分かります?

 

正確なことは、興味ある人は計算したらいいと思いますが、私の払っていた感覚です。

 

毎月、利息だけで9000円位かかったような感じです。

 

毎月最低返済が2万円として、1万ちょいずつしか減りません。

 

単純に50万返そうとして、3年以上。残高スライドとか何とか言うので、元金が減れば当然利息も減っていきますが、それでも長ーい道のり。

 

しかもそれが私はMAXで8件位あったので、

16万毎月返済して、8万だけ減る。というような感じです。

 

しかもまたまた当たり前ですが、借金だけでこんなに返済するので、パチ代など直ぐになくなるので、また借ります。

だから、元金は1年で全く減らず、というのが何年もありました。

 

途中では、1社ずつコツコツ返したこともありました。ですが、何しろギャンブルをしてるので、返したまま、もう手を出さない、ということはトータルするとありませんでした。

 

そして、返済がきつくなると、滞納も出てきて、ここはひと月は滞納しても大丈夫、とか、ここはやばい、とか考えるようになったりしました。

 

任意整理をしたときには、1社だけですが、

元金を返した上に、50万返ってきた所もあったので、利息だけで私は相当な額を払っています。

 

しかも返し終わったら、全て書類とか捨てちゃって、任意整理出来なかったサラ金は沢山ありました。時効も含めて。

 

本当に利息には苦しめられました、と言っても、借りるなよ😭という話ではあるのですが。

 

だけどね、これはもちろん相手が反社会的勢力の場合はまた違うし、ここから借りたら、法的には返さなくていいし(あらゆる手段の嫌がらせとかに屈せず、弁護士等をを介した時ですが)

 

いわゆるローン会社から借りた場合は、色んな手続きとかはあるけど、とにかくシンプルに解決するんですよね。

 

任意整理、個人再生、破産など、簡単には行かないけど、その後解決の道が何とかあります。

 

親兄弟からは縁を切られるかも知れませんが、多分払えないで終わってるギャンブラー沢山いますよね。私の周りにも沢山います。

 

だけど、友人、知人から借りた場合なんですよね。問題は。

 

借りる時は簡単に借りちゃうけど、返せなくなって、人間関係が壊れてしまい、元に戻れなくなることが多いですよね。

私は元々友人少なかったのに、最後は全て友人から騙すようにかりまくったし、返し終わりましたが、もう信用も信頼もありません。

後悔しても時間は戻りませんね。

 

金銭的な利息は返せばいいので何とかなりますが、心の負の利息は、簡単には返せないし、一生減らないかも知れません。

 

でもどちらにしても、どこから借りても、結局はなくなってしまうので、出来るだけ借りないで済めばいいですね。

借りないからなにしてもいいというわけでもないんですがね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク