ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

妻、与えられる

連休でしたが、ゆっくり、というよりも、寝すぎてこの連休を上手く使えなかった、楽しめなかった感はありますが、まあそれはそれで体を休められたということで。

 

こんばんは、ベロです。

f:id:bero3:20200614174513j:image

今日は昨日の続き、共依存バリバリで、私の顔色を伺い、自助グループにもなかなか通えなかった妻はどうなって行ったのでしょう。

 

 

まずやはりなかなか自助グループに行けてなかったこともあり、色んな問題もあったので、精神面が良くないと自分で判断したのでしょう。

 

私が通っていたホームグループがオープンだったので、当事者の自助グループに私と一緒に通うようになりました。

 

それでも何回かですけどね。

 

なぜ何回かと言うと、その地域には家族の自助グループがなかったため、妻も私と同じグループに通ってましたが、そのグループに来ていた家族の方と、あっさり新しいグループを、立ち上げちゃったからです😌

 

まあ自助グループに通ったことなかったのに、他のグループで学びながら、新しいグループを立ち上げた過去がある彼女のことですから、家族が何人か集まれば、すぐに作るというのは不思議な話でもなかったのでしょうね。

 

始まりは本当にロビーでした。

 

会場を借りる前は、2人で自助グループの前身の分かち合いだけを、2回くらいしてたと思います。

 

自助グループの仲間たちは気を配って、お菓子や飲み物を2人に渡しに行ってました。

 

そして、それを数回繰り返してるうちに、会場に掛け合ってもらい、部屋を借りて、さらに本部に手続きして、晴れて新しいグループを作りました。

 

参加者は時を経るごとにどんどん増えていき、また、何せ明るいグループになり、あっという間に当事者の自助グループよりも人数も多くなりました😉

 

妻が御家族の話を聞いてあげたいという思いから、グループを立ち上げていくのには自然な流れでした。

 

そして、そこに集まりたいという人が沢山現れ、人に恵まれました。

 

 

 

それだけではありません。

前のスポンサーとは半年ほどステップを中断してました。

 

スポンサーさんが忙しくて聞けないとか、短時間で分かちあってください、後はコントロール欲で、押さえつけられた感じがしていたので、再開に恐れがあったようです。

 

引越しをしてすぐに、今のスポンサーさんと出会います。

元々知り合いで、普通に仲のいい仲間でした。

 

だんだん前のスポンサーさんに不信感が募り、不安があった中、スポンサーを変えたいという思いがありました。

 

そんな中で、もしスポンサー頼むならこの人がいい、という人はいました。

 

思い切ってその方に話をすると、驚きはあったようですが、快く受け入れてもらい、スポンサーシップが始まります。

 

前回のスポンサーの時は、ステップが終わったあと、泣いて帰ってくることもありました。

 

今のスポンサーさんとのステップは、場所が遠いこともあって、ほとんど電話での手渡しでしたが、毎回隣の部屋では大笑いと大泣き、とにかく正直になれるスポンサーさんで、妻はみるみる元気になっていきました。

 

ミーティングと仲間、12ステップというのが歯車のように絡み合って、妻の回復を後押ししていたんだろうと思います。

まさにこの目で彼女の回復を見せてもらいました。

 

そんな中で、私に対する態度も少しずつ変わっていきます。

 

以前は私にあまり意見をすることもなく、私が決めたように動くという感じでしたが、ある程度言いたいことは言うようになってきたし、喧嘩をしたとしても、自分から謝るだけではなく、泣きながらも話し合いをするようになってきました。

 

私は妻が色んな主張をしてくるようになって、少し驚くと共に、喜びもあります。

自分の主張をあまりしなかったのがするようになってきて、一緒に考えている感じが嬉しかったのです。

 

 

そして、そうやって順調に回復していく中で、さらに与えられます。

 

対外活動については本当にここでの経験が妻の今を支えているんだと思います。

 

その話は明日にしましょうか。

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク