ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

考えたからといって出来る訳ではない

珍しいですね。やはり暖冬ということなんでしょうね。

夜中から、一日中雨が降っています。

この季節なら雪が降るところなんでしょうが、雨が降り続いてるので、残った雪がシャーベット状になっていて、このまま凍ると危ないですよね😨

 

こんばんは、ベロです🤗

f:id:bero3:20200123191453p:image

 

ギャンブルのために家族の幸せをかえりみないようになることがありましたか?

 

今日は今一緒に居てくれてる妻との話です。

付き合い始めの頃、毎日が楽しくて、またご飯を作ってくれるのも本当に嬉しくて幸せな日々を過ごしていたはずでした。

 

しかし、私はまた会社で嫌いな人がいて、その人とうまくいかないので会社に行くのが嫌になってきました。

 

でも、妻と結婚するためにも借金も減らしていかなければなりません。なので、仕事を休むわけにもいかず、ストレスは日々たまっていきました。

 

その頃はゲーム依存も酷かったのもあります。加えて膝の痛みもありました。

なんとか頑張らなければとモチベーションを上げていましたが、それもだんだん下がってきます。

 

仕事に集中できない日々が続き何もかもが嫌になります。

 

そこに毎日楽しい妻との幸せな生活で、何とかならなかったのか?

 

何とかならなかったのです。そもそもがゲーム依存で課金もしていたので、プラス返済も毎月多く、もっと稼げれば、というおかしな思考が出てきても普通でした。

 

その生活に不満があると言うよりも、大切にしたい生活のために早くお金を返したい、そして、返し終わったらたくさん貯金したいなどと夢物語ばかりでした。目の前の生活を堅実にしていくことが一番の近道だということを、何度も失敗して、学習できる機会はあったのに、学ばなかったんですね。

 

早く返済して、一緒になりたい、いいところに住みたい。そのためには、コツコツ返済して、依存症からの回復をきちんと最優先に、とはならず、結果的にいつも近道には全くならないとわかっているギャンブルに手を出してしまうのです。

 

本当に最初の頃だけでした。返済して何とかしようと思っていたのは。

 

負私はパチスロしかしなかったので、一日に最高で勝ってもいくらくらい、というのはわかっています。

 

負けがこんでくると、もうパチスロでは取り戻せない金額になってきてるのもわかります。

 

だけど、やらずには居られないのです。私は本当に一日中パチンコを打って勝つパチプロになりたかったのかもですね。

 

借金を返済するとか言うのはギャンブルをする為の言い訳で、仕事をすることや、普通に暮らしていく事が退屈だったのかも知れません。

 

今いくらでもお金あげるから、パチンコしてきていいよ、と言われたら、やるでしょうね。

でもそれをしたら、もう元の生活には戻れなくなるのは100も承知なのでやらないだけです。

 

私は今すごく幸せで、ひとたびギャンブルをすると、この生活が崩れてしまうのは早かれ遅かれなので、やりたくありません。

 

なので、私は出来るだけ自分に余裕を、お金も時間も持たせないように、後嘘をつかないように、いいことも、悪いことも共有するように努めています。

 

ギャンブルに関しては、私は一生自分のことを信じることはないでしょう。

 

何度過ちを繰り返しても学習できないから病気です。

今はどんなときも妻の顔は浮かびます。

 

だけど、ひとたびギャンブルが始まれば妻はおろか、仲間の顔も、周りの人も、全てをシャットダウンしてしまうのはわかっているので、最初の1回にだけは手を出さないのです。

 

そして、もう何度も上手くギャンブルがヤレるかどうかを試しました。

試した上で、上手くやれないことを身をもって感じているので、やるという選択肢を持ちません。

 

自分の全てを捨ててまでまたギャンブルをやりたいとは今は思えません。

 

なので、自分を試すような行為

 

お金を沢山持って1人で出かける

1人の秘密の時間を持たない

感情の乱れをいつまでも持たない

日々の棚卸しをして素早く埋め合わせする

努力をする

 

ほんの一例なんだけど、たくさんの事を心掛けないと、私の周りには落とし穴がいくらでもあるから。

 

自分から落とし穴に落ちようとするような人間なので、細心の注意を払いながら生きていかないとです。

 

でも用心しながら生きるんだけど、楽しく生きていますよ。

 

ギャンブルがないからと言って、つまらない人生なんかじゃありません。

 

ギャンブルをやりすぎて、多くのものを失いすぎたから、神様から、ギャンブルを打つ権利を奪い取られたという感じかな🤣

 

嗜癖を使わなくても、嗜癖に逃げなくても、幸せな一日は送れます。

むしろ依存症の人は、嗜癖を使ってる瞬間に幸せを感じることはないんじゃないかなあ😨

 

知らんけど🥶

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク