ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

弱い時も

キャスを聞いてくれてる人には被る話だとは思いますが、やはり昨日は私の中で、試練とかショックとか、そんな感じだったので書きたいと思います。

 

おはようございます!ベロです。

 

昨日は、午前中にリハビリを行って、午後から初出勤の予定でした。

新規入場教育はもう土曜日に受けていたし、2回職場にも顔を出して、もう大丈夫だと思っていました。

 

でも弱い自分が久しぶりに出ました。

昨日は心情的にはスリップしてもおかしくはありませんでした。

 

仕事に、行くのが怖くなりました。自分のプライドが1番邪魔をしてたのかなあ。

 

私はここ15年くらいは、ずっと職長というような立場をさせてもらっていました。

なので、人に指示したり指導したり、という感じでした。

 

前回のスリップの後、本当にただの作業員になって、1からやり直したつもりでいました。

ですが仕事仲間や、自助グループの仲間達の、また1番は妻の助けがあり、また職長の立場になることが出来ました。そして、そのあとの現場が最後になっての事故です。

 

私は大きな怪我は、仕事では全くしたことも無く、どちらかと言うと、周りの作業員さん達を監視、監督して、指導する立場の人でした。

 

だからまず私自身が怪我をしてしまったことで、すっかり仕事に対する自信を無くしています。

 

そして、環境が変わったことへの不安感。

もちろんこれは何回も経験して、少しずつまた人間関係を構築してかなきゃだし、今わかってる時点で、職場の同僚や、上司は間違いなくいい人っぽい。

 

でもただ漠然とした不安感はあります。

 

さらに、上の会社にはハッキリと私の事故を言ってないようなので、なんでリハビリしながら仕事するの?みたいなことを言われるかもしれないという不安感があります。

 

最後に体力的問題。

3ヶ月もこの仕事をしてなかったので、まぁ最初はついていけないでしょう。

それに当然ながら、指は、手はまだまだ自由に動く訳でもないので、重たいものも持てない。

 

その辺で、周りの人に、使いもんにならねえなあと言われるんじゃないかという不安感が襲ってきます。

 

 

 

ほんとにどれも先取り不安で、実際に起きそうなことはそんなにないのかもですが、結構深刻に悩んでます。

 

妻がいてくれなかったら、また逃げていた可能性は本当に高いです。

 

でも、今回本当に自分で変わったなということがあります。

 

今のありのままの自分、こんなに不安を抱えて、自信がない自分を、妻にさらけ出したことです。

 

もちろん会社には適当に嘘をついて、サボってしまった訳ですが、妻には、電話口では、色々やらなきゃいけない事があるから帰るね、としか言わなかったのですが、家に帰り、昼ごはんを一緒に食べる前にすぐ、弱虫な俺が出たよ、会社に行きたくなかったんだ。

ということを直ぐに言えたんですね。

多分これは人生初なんですよ。

 

いつも怖くても、弱くても、強がって、大丈夫な振りをして、ただ向き合わなきゃいけない事から逃げてただけでした。

 

今回はこわいこと、辛いことを受け止めて、行きたくない自分も素直に話できたことで、また妻がきちんと受け止めてくれたことで、本当に救われました。

 

そのあと、電話のことや、買い物や、お金を引き出す用事も頼まれたので、時間もお金もある。

本当に今思うと絶好のスリップチャンス🤣だったのですが、そこに行かなかったのは、良かったと、思うし、今ほんとに思いついたくらい、その時はそんなことも1ミリも考えてませんでした。

 

そして、弱い自分と向き合い、それを妻に、また仲間に話ができたことで、仕方なかった、今日からまた頑張ってみよう。

 

そして、妻からは、ブランクがあるのに、皆さんと一緒の仕事ができるんけないやろ、今のベロが出来ることを頑張ってみよう、出来ないことはごめんね!出来ませんと、謙虚に素直に言おう!、それで周りの方が手伝ってくれないなんてことはないから、もうちょっと気楽に行こうよ。

みんな応援してくれてるよ!といってくれ、励ましてくれました。

 

これは出勤前に書いてますから、まだ完全に吹っ切れた、なんては言いませんが、言わば無理やり行ってみます🤣

 

思ってたほどじやなかったと思うかもだし、いやぁ無理だなと思うかもですが、先ずは飛び込んでみましょう。

 

こんな時こそ負けん気の強い所や、仕事に対しては真面目に取り組むところをきちんと出して。取り敢えずのパートナーも、前の現場からの友達なので、謙虚に正直に頼りながら頑張っていきますね。

 

昨日とは打って変わって、弱気な発言ばかりですが、ギャンブル依存症当事者なんてそんなもんだと思ってます。

日々苦しみながら葛藤を繰り返し、そして、成長を続けていき、人間らしく生きていけたらと思ってます。

 

弱い自分を認めて、助けを求めて、支えてもらいながら生きていくのは恥ずかしいことではないと今はもう分かってるので、少しは強くなれてるような気がします。

 

こんな俺ですから、仲間に助けてもらわないと、しっかり立てません。だからこれからもよろしくお願いします!

 

毎日書いてるけど

 

明日に繋がる今日一日

 

を大事にして、今日から頑張って参ります🤗✨

 

ひとりじゃないって〜♪ステキな事ね〜✨🤗

(古すぎるやろ🤣🤣)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク