ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

年始に思うこと 金銭感覚

おはようございます、ベロです。

 

私は週末まで休みの特大連休です、今日からお仕事の方、休みなく働いている方もたくさんいらっしゃるでしょう。本当にお疲れ様です。

 

本編は、休み明けから再開したいなあと思いもう少し特別編を続けます。

 

今日は、連休中も、ミーティング行ったり、相談あったり、仲間とのやり取りあったり、

Twitterで何人かのフォロアーさんがスリップしたりしているのを見たりと、ギャンブル依存症

のことをやはりいっぱい考えさせてもらったり、妻とのドライブの中で、たくさん話もしたので、

私なりの思いを書きたいと思います。

 

スリップ

 

私も何回もスリップしたし、もちろんこれからもスリップする可能性はあります。そしてそのまま落ちていくことも充分あります。だから、スリップしてしまう仲間たちの気持ちと、してしまった後の罪悪感、落ち込みの激しさもよくわかります。だから、こうしたらいいとか偉そうなことではなく、私はこうしましたというのを紹介させていただきます。

 

①金銭管理

お金は持たない→最初の頃はもちろん重要。最初の頃という期間を決めるのは自分

だけど、もちろん自身の反省も含め、最低1年くらいは少ない小遣いの範囲で生活する

ほうがいいのかな、私はそうしました。

 

ずっとお金を持たない→✖ 金銭感覚を取り戻し、少しずつ、お金は持ってるんだけど

ギャンブルはしない、という流れに自分を持っていかないと、自立できないと思います。

 

一生お金を管理してくれる人がいればいいのかもしれませんが、お金の事で自立できないと、ギャンブルから解放はされないと思います。そもそも一生管理する側のストレスも考えないといけないと思います。少しずつ、週末だけお金を少し多めに持ってみる、とか、この支払は自分でしに行ってみるとか。私は少しずつやっていきました。

 

今は、平日は財布に常に千円だけ持ってます、ナナコにコーヒー代千円程持ってます。 タバコも辞め、車通勤で、弁当持って行ってるので、このくらいあれば充分。なくなれば補充します。 週末は、家計の財布は私が持っています、たまに妻と別の場所に出かけたりもしますが、財布は私が持っているので、数万持っていることもあるし、支払いは全部私がします。

 

お金をきちんと見て扱う。表現が難しいですが、お金をもたない生活に慣れると、千円以上

のお金を見ないようになるので、5千円、1万円を手にするだけで、ドキドキしてしまうもので     

す。私はそうでした。だから、お金を持って、きちんと支払いをすることで、感覚を取り戻す

作業は必要かなと思います。ギャンブラーは何がいくらくらいするのか、ギャンブルばかり

しているので、安い、高いがわかりません(笑)

 

人に決めてもらわず、必要なお金を必要なだけ、準備する

金銭感覚を取り戻すのに、認知の歪みを直していかないといけないので、これは買うもので

これは必要ないものだ、とかを出来るだけ自分で判断していき、確認を家族としていく。

これも私はしています。私の場合、極端にケチったり、自分の欲しいものには糸目をつけなかったり、が激しかったので、計画を立て、妻に相談しながら、買い物などしています。

 

せっかく金銭について自分で少しずつ扱えるようになっても、使い方が歪んだままだと、そこからまた誤魔化しや、嘘が始まり、ほころびができて、スリップに繋がるからです。

 

計画をきちんと立てる

余ったお金という使用目的のないお金、突発的に入ったお金、というのがスリップには

非常に危ないお金だと思うので、計画を立てて、お金を使う。

 

それが例えば無駄遣いとかでもいいと思います。使うお金に使途が明確であれば。ぎちぎちの生活を一生するのはいくらたくさん迷惑をかけたからといっても無理だし、服も買いたい、あれが欲しい、おいしいもの食べたい、それはいいと思います。

ただ役割はないけど何となくお金はある、というのが危険だと思います。

 

突発的にもらったお金はひとまず持ち帰り、計画をたててから使う。

これは私何度かですが実際にあった事で、プチボーナスみたいなのがありました。

会社からのボーナスというわけでもなく、言わなければ、わからないお金です。今の時期

なら、帰省して、親が、交通費取っとけ、とかいって、息子にお金をあげたりする、そんなやつです。これは本当に危ない。

 

だから、こういう時こそ正直さ、謙虚さを持ち、もらったことを、家族と素直に喜び、何に使うか計画して、それから使うようにしています。

 

色々書こうと思いましたが、お金の事だけになっちゃいました。

 

 

 

スポンサーリンク