ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

やっとついた底

こんにちは、ベロです。

f:id:bero3:20200603061714j:image

連日とにかく歩き回る仕事で足が重たいのですが、今はリーダー的存在になって仕事を振り分けながらやってるのでやりがいはありますね。

 

昨日はゲームは何とか断念した、という話でしたが、そのあとの話です。

 

私は色んなものを一度にやめる必要がありました。

 

私はモグラ叩きのように、ひとつの依存を押し込むと、他の依存にスライドする、というような重症な依存症当事者なんで、どれかを野放しにすると、全てがまた浮き上がってきちゃうのです。

 

私は特に、タバコとギャンブルが密接に関係しています。

 

タバコが吸いたいがためのスリップは何回もあるんです。

 

少し生活費が足りないから、ギャンブルで勝って、それを補おうという考え方が根底にあったので、その些細なタバコ代を出さず、パチンコで勝って、玉で替えよう、という気がすぐに起きてしまうのです。

 

そして、私はタバコをやめてみるまで、何度か失敗しました。

 

最後は禁煙外来に行きましたが、薬がいい意味で効きました。

薬を飲むと吐き気がするようになり、薬を飲むのをやめ、またタバコもやめられています。

 

今3年か4年か忘れましたが、やめてます。

 

次いつギャンブルをしてしまうか分かりませんが、スリップの時は恐らくタバコはセットだとおもいますね。

 

ゲームに関してもそうです。

私の場合は、人とのやり取りや賞賛など承認欲求も激しいけど、ガチャにもハマりました。

あれはまさしくギャンブルなので、ガチャを始めると、同時にギャンブル欲求も高まってきてしまうのです。

 

 

私はお酒は昔飲んでいたことがあるのである程度飲むお酒の種類は限定されますが、飲めます。

だけど元々は強い方ではないし、晩酌を一切しない人なので、余程のことがないとアルコールには依存しないと思います。

 

それと薬物に関しては私は普通の処方薬もかなり効くほうなので、どんなものにせよ、怖くて手を出してこなかったというのが本音です。

たまたまですが、試してみたいとも思わなかったです。

 

他の依存も今のところはないので、私の場合は3つの嗜癖をセットで封じ込める、というかやめ続けてこそ、自分の平穏が保てるという感じです。

 

 

話しはそれちゃいましたね。

 

 

ゲームに依存してた頃はギャンブルもスリップもしていました。

 

借金があったので、それを毎月かなりの額返してましたが、ゲームの課金額が増えることによって、借金も全く減らない、むしろ増えるような感じでした。

その時は狂った頭だったので、その増えた借金はやはりギャンブルで1発逆転しかないと思っていたのです。

 

 

もちろん借金の限界も精神の限界も来ました。

 

最後にスリップをした時は、チョコチョコスリップしていたため、自分にとっては本当にたちの悪い、やめられない状態でした。

 

近いスパンで何度もスリップをする私を見守っていた妻とある時話していた時に言われた言葉で本当に底をつきました。

 

「本当はギャンブルが好きでギャンブルがしたいんだよね」

 

妻に言われた時、私はかなり激昴しました。

 

ですが、まさにそのとおり。

私はギャンブルが大好きなんです。

ここまで色んな人に迷惑をかけ

家庭も失い

お金も失い

友達や周りの大切な人も失い

 

たくさんのものを無くしても

 

まだギャンブルがやりたいんです

 

今でも大好きなんです

 

 

それを心の底から認めることができた時に

 

あー、だからギャンブルをやる権利を神様から取り上げられちゃったんだね

 

という感覚が落ちてきたんです。

 

ほとんどの人はギャンブルを楽しむことができるのに、あまりにも嗜癖を使いすぎたため、もうその嗜癖は使っちゃダメ🙅

と神に言われちゃった、みたいな感覚が出たんです。

 

それから今のところギャンブルの衝動は起きていません。

 

二度とギャンブルをまともに打つことは出来ない、と心の底から認めることができたからです。

 

 

だけど今もギャンブルは好きですよ。

 

私が大好きだった4号機の話なら、寝ないで熱く語れますから🤣🤣

 

人によってはそれは違うと言われるかもですが、今のところ私の本当の底はこの出来事だったように思います。

 

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク