ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

手助けはしすぎたら行けません

昨日も趣味の映画を観に行きました。

全く賛否の分かれる映画のようで、さすが私が推した映画🤣

 

指の怪我からの退院以来、映画を私が選ぶと、かなりの確率で外すという致命的な状況の中、

苦戦が続いております😭

 

おはようございます、ベロです!

 

今日からは、妻の#依存症川柳から1つずつ私や妻のエピソードをお話するというまた人に乗っかった企画をやっていきます!

 

最近完全に人任せな感じがあります🤣🤣

 

どちらにしても、お題があることは私にはありがたいことなので🤗✨

 

おはようございます、ベロです!

 

今日のお題

f:id:bero3:20190929032111j:image

 

はい、最初から難しいですねー。

まさにバウンダリー🤣🤣

 

共依存について語れと言われても、私も共依存の所、だいたい妻や仲間に発動しますが、それ以外は本当に他人にはあまり興味がないので、正直分からんとですよねー🤣

 

なので、私の仲間に対するエピソードを1つ。

 

その仲間はギャンブルの問題もありましたが、アルコールも問題のある方でした。

 

自助に繋がる前から病院の入院、退院を何度かしてました。最初はアルコールでしたが、次はギャンブルです。

 

困り果てた御家族とたまたま私は繋がり、その頃はまだ当事者は自助グループにも行ってなかったので、どうしてもの際は、私に連絡するように言ってみてください、説得とかは出来ませんけど、話を聞いて寄り添うことは出来ますから。と言って連絡先をお伝えしました。

 

後日、見たことの無い電話からの着信が夕方ありました。

直ぐに直感で彼からだ、と分かりました。

 

私は借金も沢山してきて、業者からも散々電話を逃げたりもしてきたので、0120とか、03とか、その辺からの番号には直ぐに反応してしまいます。

 

なおかつ、その頃は、私名義で何か買うこともなかったので、私の連絡先を知らないのに、携帯から私にいきなり電話がかかってくることはありません。

 

最近では、あちこちに名刺を配ってるので、最早誰からかかってくるかはわかりませんが🤣

 

取ると、やはり彼からでした。

 

すごく落ち込んでる様子で、もうどうしたらいいか分からない。といい、ちょっと涙ぐんでいるようでした。

いまなら冷静な対処もかなりできるようにはなってますが、その時はまだまだ相談などあまり受けることもありませんでした。

 

本当はあってゆっくり話をしたい、ということを彼から言われました。

 

その方の家までは車で約2時間。

「今からそっちに行きましょうか?」

隣で何となく聞いてた妻はお茶を吹き出しました🤣

 

いやいや、まだあったこともない方のところにいきなり行かないでしょ!

 

私は普通に真剣でしたが、妻がダメダメ、というサインで我に返ったのと、相手も「悪いので、こちらから向かいます」と言われましたが、まあ直ぐに会わなくても、ということに話をしながらなったため、その日は会わないで、電話で1時間半くらい話をしてました。

 

しかもその電話も、相手から話を聞いて、寄り添うのではなく、相手が少し話すと、私が倍くらい返す、という傾聴とはかけ離れた感じ😭

 

電話を切って、妻は「関わりすぎやろー、共依存だよー、もっと相手に話をさせてあげないと」

と言われました。

 

私は「仲間が困ってんだから仕方ないやろ」

とごくごく当たり前のように😨

 

その電話の後、その方は自助に来るようになりました。入院中は毎週2回来てて、かなり仲よくなったのですが、退院して、仕事を始めると、途端にペースも落ち、だんだん足が遠のきます。

 

でも私も諦めません😨

 

毎週ミーティングの度に、彼にショートメールやLINEを送り、近況を聞きます。

 

そして、来なくなっても、相談や電話を毎回受けていました。

 

やばいでしょ🤣🤣

 

彼はミーティングではなく、わたしを頼りにするようになってしまうのです。

 

それでは行けないと、何度かキチッと突っぱねるのですが、気づいたら私が近寄っていく、の繰り返し。

 

彼がスリップする度にわたしも落ち込みました。

 

全く私も仲間との距離感が掴めていませんでした。

 

特に私はリアルで会う仲間で、仲良くなると、感情移入する人が時々現れ、その人にすごく共依存になる時があります。

 

もう何人も経験したので、そこはかなり変われたとは思いますけどね。

 

手助けはし過ぎたら、相手が時分を頼りにしちゃうようになるので相手にとっても、私にとってもいいことはあまりありません。

 

仲間を想えば見守る愛、正にタフラブ

が必要になってきますね!

 

この話はここまで🤗✨

 

どうかな、こんな感じですけどね。

 

コメントくれたら嬉しいデーす😌✨

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク