ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

目の前のあなた

今朝起きたら、Twitterの通知が沢山。

寝る前に見てくださる方も結構いらっしゃるので、見ていたらDMが来てました。

妻からでした。???何でDMなんやろと思いました。長い文章でした。

 

おはようございます、ベロです🤚

 

私は何を中心に物事を見ていたのでしょう。

 

昨日のキャスでも、モラハラの話で盛り上がってましたが、やはり私は自分のことしか考えてないなあと、妻の言わば手紙をみて、感じていました。

 

ブログ見てくださる方々はご存知でしょうが、もうそろそろ我々はこの土地から転勤という形で離れます。

 

なので、少なからずや、思い出もあったり、友達や、仲間との別れもあったり、寂しさもあったり、色んな思いが2人の仲を駆け巡っています。

 

そして、私が怪我して今リハビリ、静養してることにより、妻との時間もたくさん取れていますが、本当に話できてるかなあ。

 

色んな引越しや手続きの話し、お金の話とかは沢山してるつもりだけど、ここでの思い出とか、苦しさ、楽しさとか、いっぱい話せてるかなあ。

 

日曜日に、本当にはじめて二人で歩いて焼き鳥屋に行き、ちょっと酔っ払いながら、楽しく食事できて、最高でした。あの時は本当に大笑いしながら妻と向き合えたなあって。

 

私がリハビリで頑張ってることや、その先の不安を持って、結構悩んだりしてる事を話してはいるけど、妻の方は?

 

私は妻の心はあまり考えてませんでした。

先月も今月もずっと自助のイベントや相談会など目白押しで、あまり暇もないので、大丈夫だろうと勝手に考えていましたが、妻もこの土地に沢山の愛情をかけてきた分、家にも、友達にも、仲間にも、そして、妻の家族達にも、溢れる思いはありますよね。

 

そして、そこから離れることの辛さ。

私は昔から、2、3年おきには次の土地へ移る風来坊みたいな仕事なので、遠くだろうがどこだろうが全く気にしませんが、妻は、この土地に来た時も、はじめての経験、ましてや本州に住むことはこれまたはじめて。

 

しかもちょっと実家に帰りますとは言えないほどの距離。不安も沢山あるでしょう。

 

私は、自分に余裕がある時は、仲間でも、友達でも、色んなところに目を向けて、心を配ることも出来ます。

八方美人では決してないですが、割とみんなをみて、話しかけたりする方ですが、自分に余裕が無くなると、周りのことが見えなくなってきたりします。

 

今はとにかく私の方も、仕事がきちんと復帰して出来るようになるか、とか、そもそもきちんと動くようになるのかとか、土地に、仕事場に慣れるかという不安が大きく、引越しで、私が先に旅立つので、その準備もきちんとしていかなきゃ、と考えることも沢山あります。

 

だから、妻のことが少し疎かになっていたかも知れません。加えて、仲間から電話とかも結構あったりして、妻の不安な気持ちを受け止めてやることが出来ていなかったように思います。

 

1番大事な人の思いよりも、他の仲間とか、やらなきゃ行けない用事とかを優先してたのかも知れません。

 

今までなら多分気づかなくて、妻が少し落ち込んだ様子だったりすると、何が不満なの、ちゃんと準備してるやろ!とか、またモラしたりしてたと思います。

 

だけど、妻は本当に最近は自分の思いを様々な形で表してくれるので、自分を振り返るいい機会にもなっているし、ありがたい。

 

そして、申し訳なかったなあと思っています。

 

目の前にいる人をきちんと大事にしているつもりだったけど、出来てなかった部分もあったり、またこの時間は、自分のことを振り返るいい時間になっています。

 

私の1番の目的は、ギャンブルのない人生を送りながら、妻と楽しく生きていく。

ということなので、もう一度基本に立ち返り、

目の前にいる人たち、もちろん妻、そして家族、仲間との向き合い方を考えながら行動していきたいと思っています。

 

どんな動きが正解とかはないのかも知れません。

私はいつも自分を大切にできない人は人も大切にできないと思ってますけど、自分のことだけを考えて、人を傷つけたりすれば、結局は自分を傷つけることにもなるので、私の周りで私にたくさんの心を与えてくれている人のことももう一度考えて行きたいと思います。

 

ありがとう、ごめんね😭

 

もはや日記のようになってますが、ギャンブル依存症の当事者が、どんなことを思い、どんなふうに生きていくかを見てもらえばいいかなあって思ってます。

 

私より質の高い、ギャンブラーや、12ステップの話は沢山あるので、そのうち紹介させてもらいたいと思います。

 

私は私らしく、適当に、緩く🤣言い訳しながらこのブログ続けていきます🤚

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク